現場主義・BBS 【BACK NUMBER OCTOBER 2001】

スキージャンプ・現場主義のトップへ    現在の BBS へ    BACK NUMBER 一覧 のページへ  

手間取ってる
Name : 3区民 --- 2001/10/30(Tue)03:21
クオピオ行きの飛行機を取るのに時間が掛かってしまった・・・
今日も寝る時間なーし ニュース更新出来ーず

もう明日(今日)はマイケル・ジョーダンの復帰戦だ〜
あの オークションの話、読みましたか?
元々年間チケットで1600ドル、オークション落札価格が10万ドルを越えて なおかつこのチケットを WTCテロの犠牲になった消防士の遺児に寄贈するっていう。
10万ドル・・・バスケの一試合に1200万円!
チケット提供の映画監督スパイク・リーも 義援金にする為にオークションに出したので 金額は高いほど良かったのだけれど まさかここまでとは思っていなかったようでしたね。
でも あした騒ぎまくる(であろう ニックの熱狂的ファンの)スパイク・リーの隣に座ってゆっくり見られるかな?

Re:手間取ってる
Name : ひらり --- 2001/10/31(Wed)23:33

3区民さん、こんばんは。

しばらく登場できませんでしたが、しっかりここの掲示板は
毎日チェックしてました。旅の情報HPを紹介してくださって
ありがとうございました。直接ホテルに予約を入れるよりも
安そうですね。しかし元値が高くて手が出ませんでした。

日本チームもあと2週間もすると、ヨーロッパに出発
ですかね。3区民さん、クオピオ行きの航空券はOKですか?

また、あちらでの書きこみ、レポを楽しみにしてます。

P.S. しかし、バスケの試合1試合1200万円か・・・。

27 days to go
Name : 3区民 --- 2001/10/27(Sat)03:53
なんとも区切りの悪い数字ですが ジャンプワールドカップ開幕戦まであと27日。わたくしは25日後にはクオピオにいるんですねぇ。日々(というか夜中オンリー)手配をしていての超睡眠不足で昼間は使い物になりません(←仕事しろよー)。

懸案のヴィリンゲンのチケット(申し込みに銀行口座の記入が必要)は 問い合わせをした翌日に先方からメールで返事が来て なんと売り切れていた筈の「C」カテゴリー席(最上位・指定席)を取ってくれた、と言うではありませんか!そして代金は銀行振込で良いとのことなので ウィーンの友人に頼み込んで送金してもらい 一件落着です。
これで チケット入手困難な会場の分はすべて手配完了。3万人以上が来場する大会の、たった1枚のチケットの問い合わせにも丁寧に対応してくれたヴィリンゲンの大会関係者に感謝です。(結構泣きの入った文面で訴えてたかしらん?)

さて ひらりさんもお出かけになる予定の4シャンツェントゥルネー。
1月インスの宿泊ですが インス観光局のオンライン宿泊画面はなんかプログラムがうまく作動しなかったりしてますが ダメもとで「旅の窓口」(→ http://www.mytrip.net/ )で検索したところ 1月2日〜4日宿泊はまだ在庫のあるホテルが何軒か出てきました。外国のホテルサーチでは すでに受け付け停止しているところが多いので 盲点でした。
もちろん新年プライスでちょっと通常期よりは高くなってしまいますが それは直接電話で予約しても同じですから 簡単という点で使える、と思いました。ついでに12月にサッカー見に行くイタリアを検索したら 高いホテルしかなかった・・・(こんなことしてるから寝る時間がなくなるんだってば)

えぇっと 明日はマイレージで欧州内の移動用の飛行機を取って あとなんだったっけ・・・? 1月札幌大会までのをやんなきゃならないから 結構大量。一覧表作ってやってます。ニュース関連は次回更新します。おやすみなさい。

マリナーズ敗れる。
Name : カンテ --- 2001/10/24(Wed)11:09
イチロー様、佐々木様、お疲れ様でした。
なにやら、うちの老夫婦(両親)も、かなりハマッテ見ておりました。
時間的に、年寄りが見るには丁度良い時間帯だったもので。
ヤンキースって、ホント強いんですねー。
私は、午前中およびお昼休み、気にしていました。(仕事しろ)
日本人が大リーグで敬遠されるなんて、考えたこともなかったので、なんか、すごいわーってその程度ですが。

川口さんもポーツマス行ってしまいましたね。
英語の会見、飛行機の中で一生懸命練習したんだろうなって感じで可愛かったです。

新庄さんも頑張りましたね。来年もレッツ・シンジョイ!

Re:マリナーズ敗れる。
Name : ひらり --- 2001/10/24(Wed)23:33

カンテさん、こばんは。
私も偶然、川口選手の記者会見をテレビでみました。

そうとう練習したようでしたね。

これから頑張ってほしいです。

結構「あっさり」だった
Name : 3区民 --- 2001/10/25(Thu)01:13

シーズン中の成績からすると食い足りない感じでした。
ヤンキースには団結したNYがついてるしなぁ。
ワールドシリーズで対戦するD・バックスもやりにくいんではないかしらん。今は みんながNYがんばれモードになっちゃってるから。

日本シリーズも開幕前の大方の予想に反して ヤクルトが王手。
ローズ・ノリの連続大花火が見たいぞー

新庄、帰ってきてるんですね。今日 日本ベストメガネドレッサー賞スポーツ部門で受賞式。
メガネをかけ始めたきっかけは 大阪の街で 「買い物なんかせんと練習せなあかん」とおばちゃんにいわれてから。(ちゃんちゃん)
・・・つかみはOKです。

一部収穫の秋
Name : 3区民 --- 2001/10/23(Tue)02:03
*ジャンプのソルトレイクオリンピック壮行会を兼ねた大会が21日、紅葉の山々を背景にした白馬ジャンプ台で行われた。運営に関してはボランティアの方々のご尽力もあり、入場料相当の選手支援金(大人1,000円)は表彰式で小野統括部長に目録として手渡された。総額439,000円だったと思う。
また1〜3位の選手には「個人の方からの寄付」ということで賞金が出た。1・2位が12万5千円、3位が5万円。変わった分け方・・・と思った人も多かった筈。(普通30万円を3人で、って言ったら15万・10万・5万って考えませんか?)
会場内では選手から提供された品物(ウェアやシューズなど)のオークションもあり、入札以外にその物自体の写真撮影も人気。

*試合は1位に逆転で吉岡くん、最近練習時から好調とのこと。昨シーズンは「来るか!」って思ったけど まだちょっと何かが足りなかったのか、迷いがあったのか 思うようには伸ばせなかったけど 今季期待してるからね〜

*夜、チームマイカル全員移籍の報。正式には11月1日付けで「土屋ホーム」という北海道に本社を置く注文住宅会社がスキー部を新設して選手3人と監督をまるごと面倒見るそうだ。なんでも社長は葛西の紀ちゃんの出身校である東海大四高のPTA会長を永いことしてらした方だと言う事である。紀ちゃんと監督は98年5月に地崎工業の廃部からマイカルへ変わったのだが そうするとマイカルでのオリンピック出場はなかったんだなぁ、と。21日の試合がマイカルとしては最後だったことになる。白馬での試合にも店が出なくなるのね。

*WC第一次派遣選手決定(8名)Aカテ7人+Bカテから佐藤くん。
10日前後(一部報道では12日)から欧州の雪の具合を見つつ事前合宿に出発の予定。(A=原田・船木・葛西・宮平・吉岡・渡瀬)

*開幕戦のフィンランド・クオピオは現時点では雪なし。(でも風はあるんだろ←恨み深し)町の様子は WEB CAMERA でどうぞ。→ 

*ウェイトリフティングも世界選手権への選手派遣を中止決定。開催地がトルコ・アンタルヤで アフガニスタンに距離的に近いから。近い?
選手の母親から「トルコだったら行かせない」と言われた、と関係者の弁も紹介されていた。(アンタルヤは地中海沿いの高級リゾート地です。トルコ人のハネムーンデスティネーションとしても有名な場所。豪華ホテルが立ち並び 海沿いの道にはパームツリー・・・ってな所なんですよ。ヨーロッパ人のリゾート客で植民地の様。)

*先に派遣中止を決めている体操協会は選手・関係者への説明会を開いたが 一部選手からは個人の資格ででも行きたい、との要求が出されたが 会に出席していた協会副会長は認めない旨の発言。会長に直訴の方向へ。
・・・だよねー。行きたい気持ちはすごく解る。行きたい人は行けるといいんだけど そう簡単にはいかないのかね。協会としては。

*WTO(世界貿易機構)は予定通り閣僚会議を11月にカタールの首都ドーハで開催することを決定。ドーハだったら「近い」ってのは完全に当てはまる。因みに代替地として考えられていたのは シンガポールだった。これも近いっていったら近いんじゃ・・・?

*フェイエノールトの小野くん@おにぎり伸ちゃん、先発出場でチームの2点目を1アシスト、そろそろそろ〜っと柔らかいボールタッチで抜けるラストパス。点が入っていい子いい子されるのを見るとこっちが幸せな気持ちになる。オランダの一般人は10代、って思ってるだろうなぁ。

*ひでちゃんはキエーボ戦で今季最短の55分での交替。選手一人の責任ではないけれど 高額移籍料の関係で立場は相当ヤバイ筈。メディアもいい時は持ち上げるけど 悪いと酷いからね。今は我慢の時だけど同時に目に見える結果を出さなければならない。がんばれ〜!

*そのキエーボって今季BからAに上がってきたんだけど 今週なんと首位に立っちゃった!チームの年間予算がひでちゃんの移籍料にも届かないという話。(ロメオとジュリエットのヴェローナのチームです)先週まで首位のユーヴェは負けるは デルピー(アレッサンドロ・デル・ピエーロですよ〜 既出)はもしかして手首を骨折してしまったかも知れないし 移籍してきたアルゼンチン代表のFWサラスは膝の靭帯やっちゃって6ヶ月出られないかも・・・サラス WCには? いや、デルピーの方が心配なんですけどね わたくしは。

*2輪の250ccクラスで2期目の原田大治郎が今季の総合優勝を決めた。見てないけど 良かったねー。パンパーンと来季は500ccに上がるのかな?

*11月7日のサッカー・イタリア戦 チケット争奪戦は完敗。この労力はなんだったんだぁぁぁぁ!(次のキャンセルチケット発売は30日頃との噂あり。もうやめよっかなー。デルピー来ないし←負け惜しみ)

*この週末にジャンプWC前半の観戦手配を終えようとしていたのに ↑のサッカーで時間を取られてまだ三分の一程度しか出来ていない。しかし今回初めてガルミッシュの時、隣村(6km)に宿泊を確保!ギャルズ来襲が見込まれる12月のノイシュタットも町内に確保!収穫収穫。(でもヴィリンゲンはまだ。1月なのに全然ダメ。まったく〜!)

KUOPIO WEB CAMERA
Name : 3区民 --- 2001/10/23(Tue)02:43

入れ忘れました → http://www.tieh.fi/alk/kelikamerat/kamera-K0.html
うまく接続出来ない時は こちらで →
http://www.tieh.fi/alk/frames/kelikamerat-frame.html
左フレーム内の 「Ita Suomi」をクリック →地図上のKUOPIOをクリックすると ライブではなく1時間置き位で更新される フィンランド道路交通局?の道路情報用カメラの映像に繋がります。
前にあった 町の中心、市場付近のカメラは休止中です。
もうちょっと町っぽいのは → http://www.pspt.fi/puijo/
ジャンプ台の後ろにそびえる プイヨタワーからの映像です。
お天気付はこちら → http://www.weather.pspt.fi/

訂正してお詫び申し上げます
Name : こそこそ --- 2001/10/23(Tue)12:40

Aカテ7人と言いながら・・・
仲村くんの名前を漏らしてしまいました。
どうも申し訳ないです。

Re:一部収穫の秋
Name : ひらり --- 2001/10/24(Wed)01:54

白馬の試合も、W杯選抜のかかった重要な見応えのある試合だったようですね。

個人的に出された賞金についても、なかなかおもしろかったです。

ビショフですが、去年の10月にプライベートルームに
電話した時は、一件目の電話ですぐに予約ができたんですよ〜。
なので、今年も楽だろうとタカをくくってました(反省)。

ところで、スポーツの相次ぐW杯派遣中止には驚きました。
そして、トルコがアフガニスタンに近いからという理由も、???
と首をひねってしまいましたが・・・。そんなんだったら、
イギリスに行く方がもっと恐いんじゃないのかな、と。

宿、ノイシュタットが取れたって事は、行くんですね〜。
一度、ドイツの狂ったギャル達を見てみたかったですが、
テレビの映像で見た、ヴィリンゲンの試合は強烈でした・・・。

私もソルトレイクのメダルを見ました
Name : ひらり --- 2001/10/22(Mon)23:09
3区民さん、ジャンプ週間の宿情報をありがとうございました。

私はインスブルックからの予定なので、宿とチケットに関しては
そんなに神経質になってませんが、ビショフスホーフェンの
ツーリスト・インフォに問い合わせたら、1月4日から6日は
もう、どこも満室っていう返事でした。なので、これから一軒づつ
問い合わせようと思ってます。インスブルックも、もうそろそろ
とった方がいいでしょうかね?

それと、ちーこさんのページにも書き込みしましたが、
開幕から日本チームはW杯を参戦する予定なので、先日の
「日本選手は開幕からジャンプ週間まで欠席する。」という
情報はデマだそうです。安心してください。

>古いネタですが、テニスのイワン・レンドルっていう選手、
遠い記憶にいたような気がします。私も憧れていたような・・・。

インス+ビショフスの宿
Name : 3区民 --- 2001/10/23(Tue)00:54

インスは例年 新年をここで迎えるイタリア人観光客が多いので1月2日泊までは政府登録のホテルは非常にタイトです。
1月3日泊からは個人でも通常料金で泊まれる筈。
または日本からのツアーのように年末から通しで5泊、とかいうお客様はかなり確率が高いでしょう。
ビショフスはあの通り小さな町ですから宿泊施設が少ないので 個人客が事前予約できる確率はゼロに近いと思われます。
とーきどき 当日になって「Zimmer frei」(空き室あり)の看板が出ることもありますが それを当てには出来ませんものね。
わたくしは毎年サルツブルクに泊まって列車で通勤しています。

ジャンプ・ワールドカップ ドイツ開催分チケット情報〜!
Name : 3区民 --- 2001/10/20(Sat)23:33
昨晩(19日) ネット上で確認した最新情報です。

⇒12月1・2日 ドイツ・ノイシュタット →http://www.titisee.de/
    11月30日の予選を含め 共通券、バラ売り共 全席種 残席あり。ただしチケット会社のネット申し込みページでは日本の住所は入力出来ない(国を選ぶ欄にJAPANがないのではねられる)為、欧州に知り合いがいたら その住所を使わせてもらわないとならないかも。クレジットカードでの引落しのみ。売り切れ必至と思われるので 行く方は対策を。

⇒12月29・30日 ドイツ・オーベルストドルフ →http://www.oberstdorf.de/
    29日予選・30日試合共通券 3カテゴリー中上位2カテは完売。バラ売りで予選A席あり。ネット申し込み後 確認(OK)のファクシミリが来るので 2週間以内にドイツの銀行に振込みしなければならない。切符は11月から郵送(日本にも)。これも絶対に11月には売り切れるはず。急がないと せっかく行っても会場にさえ入れません。(因みに「ダフ屋」は出ないので 切符入手の方法はありません)

⇒12月31日・1月1日 ドイツ・ガルミッシュ →http://www.ski-club-partenkirchen.de/
    ジャンプ台から遠くて高いイス席も含め まだ席はある。昨年は予選日にはすでに売り切れになっていた券種も多いので これもやはり早めに入手すべきだろう。ネット上ではクレジットカード引落しのみ受け付け。ちゃんと発送されてくるのか ちょっと心配。予約番号とかないし・・・(ここもダフ屋はいません)

⇒1月12・13日 ドイツ・ヴィリンゲン →http://www.weltcup-willingen.de/
    イス席のCは予選日を除いて完売。あとはまだあるが ギャルズ集結の地なので完売も近いか。一日当たり36000人くらいの入場者を見込んでいるらしい。宿泊もすでにかなり予約困難。ツーリストインフォに依頼すべし。(自力では時間が掛かってしょうがない)
なお、会場内では「ユーロ」だけしか使えません。マルクはダメだって。感覚が〜@@

なんとかなんないですかねーこの異常人気。昔は入場券は当日買うもんだったのになぁ。ドイツは宿泊も含めて一番手配が大変。でも来週中にはすべて終わらせなければ・・・(その為に休みを取ったばかもの)

明日のコンサは?
Name : カンテ --- 2001/10/20(Sat)00:23
相変わらずスゴイですねー、3区民さん。
ほとんどすべてのスポーツに精通しておられるのではないのでしょうか?
我らが(っていつから我らのものになったんだ?)フネ氏は、風邪をひいておられるとの情報もあり、心配の種はつきません。それにしても今が10月なのに、12月を目処に安全をなんとかって、のんびりものの私でも、それはちょっと・・・と思ってしまいます。ジャンプのワールドカップも、一体どうなってしまうのでしょうか?

器械体操(死語)も、海外遠征を中止だなんて、過剰な反応であるとするならちょっと許せませんね。新体操とか女子体操は、若い選手が多いので、親がいい顔をしない、だとかってありそうな気もしますが、男子体操はそれなりの年齢の選手が多いんじゃないかって気もしますけど。女子にしても、若いからだめとか言っていたら、それでなくてもピークの年齢が若い種目ですから、仕方ないんじゃないかって思ったりもするんですけどね。

ソルトレークのメダル、見ました。ほほー、これがねーって感じでしたが。
私も長野の漆のやつ好きでした。

Re:明日のコンサは?
Name : 3区民 --- 2001/10/20(Sat)23:32

コンサ、残念でしたっ!
終了間際に粘りの1点取ったけど 遅かりし・・・
ジュビロは強いなぁ ほんと。ゴンちゃんも。鹿島との首位争いが面白い今日この頃。

で 今日はN○Kで柏vs鹿島 見ましたが リズムの良い試合でした。
以前は 「やる気見せんかい〜!」と思っていた柳沢が最近のお気に入り。今日はレッドで一発退場になってしまったけれど WCとかではもっともっと際どい挑発もあるんだから その辺考えながらやらなくては。すべての道はWCへ続く・・・だよ!(お前=しろーとに言われたくないわってか?)

スポーツの世界では海外への派遣を取りやめにしている国(競技団体の所属している国、という意味で。国家が、ではなく。)はまだまだ少数派のようですが チケットのサイトを見ると 外国からのミュージシャン来日公演などは 中止情報が山のようにありました。
アメリカからの「一般観光」ツアーは結構来てますけどね・・・
今日(21日)からはついに地上軍の投入が始まって 今後もどうなるのか心配なところです。
職場ではコンピュータウィルスは真っ先に来たし ビル爆破予告はあったしという事を踏まえて 今度は「炭疽菌入り封書」が来るんじゃないかという話題もあったりして。(←恨まれてるの?)

危機はゆっくりやって来る、らしい
Name : 3区民 --- 2001/10/19(Fri)01:57
*JOCが発足させた「危機管理プロジェクト」の初会合がもたれ、自由な かつ活発な意見が出された模様。意見を取りまとめて12月中には危機管理に関するガイドラインを制定する見込み。
1ヶ月以上の時間をかける そのココロは?12月中では 今現在懸案のウィンタースポーツのWCなど競技会はすでに始まっているではないですか。結局はお役所仕事の範疇を出ない、と敢えて言わせていただく。

*そう、アルペンはもう10月27日からスラローム女子のWCが始まる。膝を手術した昨季総合優勝のクロアチア コステリッチは開幕戦を回避。でも12月からは参戦できる見通しらしい。オーストリアの男子スラローマー トーマス・シコラも度重なる怪我によってまるまる2季の間競技生活断念を余儀なくされ、その重傷度から常に引退を噂されていたが ついについに今季復活。オーストリア国内のアルペンキャンプで ばしばし飛ばしてWC代表組入りをアピールしているようだ。

*FIS(国際スキー連盟)会長 ジャンフランコ・カスパー氏がドイツのスキー・ノルディックフォーラムの公演で ソルトレイクシティ・オリンピックへの参加国・選手は当初の見通しより減少する可能性を示唆。長野を上回る規模を予定していたSLC、上回るのは警備の人数である事は確実。

*同大会では昨年のノルディック世界選手権大会でのフィンランド大量ドーピング違反発生を受けて 距離系競技選手への血液検査を競技前日に義務付けると IOCが発表。持久力アップに効能のあるEPO(エリスロポエチン)発見を目的としている。
今から言っちゃうと その対策(=ドーピング隠し)が間に合っちゃう、なんてこと ないのかしらん。

*すでに発表されていることだが 全参加選手へのドーピング検査も実施されるSLC。選手は忙しいなぁ。

*日本水泳連盟、体操協会は予定されていた海外での大会への選手派遣を取り止めることを決定。特に体操は 28日からの「世界体操」で、永年日本は参加していた2年に一度の選手権大会。男子の塚原など 幻の代表となってしまった。ちなみに開催地はベルギーの古都GENT(ヘント)。ステンドグラスの美しいゴシック大聖堂がある中世の街並み。他の国は米国を含めて不参加表明は今のところしていない。

*いまや国会議員の橋本聖子が現役の時からのライバルであった ドイツのグンダ・ニーマンがSLC不参加を発表。あら と思ったら妊娠だそうです。35歳、2003年の世界選手権には出場したいと。つよい。

*ベルリンマラソンでの快挙の後、インネンとも取れる記事で 高橋尚子のドリンクにドーピング禁止物質が含まれている可能性がある、とぶち上げたのは アメリカのニューヨーク・タイムズ。あと追いの記事が無いところを見ると どちら様も「?そうかなぁ(違うんじゃないの)」と思っていたようですが そんなことでは収まらないのが 当のドリンク製造元の明治乳業。文書による反論を出したが NYタイムズのリアクションは如何に。(無視、でしょうね)

*サッカー界の宝と言われながら 相次ぐ怪我で98年フランスWC大会以降 ほとんど活躍の記憶がない ブラジル人のロナウド。やっと出てくると思ったら 今度は歯を抜いたら 腫れてしまって所属のイタリア・セリエA インターミランの練習をパスった。罰として 一日に2倍の練習をさせる、とはチーム関係者の言。
・・・あのさぁ。今までずーーーーーーーっと休んでて そのあいだに歯の治療もしてなかったの?プロとしての覚悟が足りない、って普通は思います。高額な給料払ってるチーム当事者じゃなくってもね。(ただでさえ 虫歯になりやすそうな歯並びの悪さなんだから)

*11月7日に埼玉2002スタジアムで行われる サッカー日本代表vsイタリア代表戦のチケット 一般販売は先日の日曜10時からだった。何枚市場に出したのかは不明だが(スタジアム自体は6万人超収容) 1時間で予定枚数を完売。直後より ネットオークションサイトに 「予約番号売ります」が数百も出品された。
つまり、電話予約してOKになった番号でコンビニやチケぴで実際の観戦券に引き換えるのだが、その番号=権利だけを売る、というもの。当然チケット代金は含まれない。
こんなの 買っちゃダメだよ!サッカーファンの人が出してるケースはゼロに等しく 出品者のほとんどはその手のプロ=チケット取り屋と目される。サッカーが奴らの食い物にされていくのを助けるな!
わたくし、先行販売抽選にはずれ 一般販売では買えず ちょっと意地になりかけてる。キャン待ち掛けるぞっ!

*衣替えの今日このごろ、サイト更新の季節なの?
SAJ → http://www.ski-japan.or.jp/ はスポナビと提携した模様。(ってことは電通か) すっかり手作り感はなくなってすっきりした画面構成に。
FIS → http://www.fis-ski.com/  は工事中。荻原健ちゃんが消えてしまって 代わりにシュミたろーの飛行写真が画面上に。

スケートの清水選手がCMに
Name : ひらり --- 2001/10/17(Wed)22:09

今日の読売新聞に、清水選手が所属するNECのCMに社員として出演するという記事がありました。NECが2000万円払えば4年間清水選手をCM等に使えるそうです。2000万円の支払先は、新聞の文脈から行くと清水選手ではなく、JOCみたいです。清水選手は依然として肖像権が個人の権利にならない事に対して、「所属企業のCMはありがたくお受けしたい。ただ、これが自分の目指す自由な商業活動ではなく、選手の権利は今後も追求していきたい。」との事。

その隣にソルトレイクオリンピックの記事で、テロに対して警備を強化するっていう事が書いてあったのできっと開催されるんでしょうね。

>カンテさん、川口選手の連載の事、ありがとうございました。

>3区民さん
フナキストのページで見ましたが、約15キロも歩いたんですか?それでは疲れるのも無理ありません。もう体力は回復しましたか?小野選手ですが、今後がとても楽しみですね。

がんばれ日本!
Name : 3区民 --- 2001/10/18(Thu)01:54

というタイトルでJOCのキャンペーンがあります。JOCのオリンピック特別強化指定選手に対しては JOCから強化費が支給されますよね。そのお金の出所が 国庫からと協賛企業からのCM(ロゴ使用料など)代金収入なのだと思います。JOCは傘下選手の肖像権を管理・販売することによって 強化費などの費用を捻出しているのでしょう。
今回の清水選手の所属先企業CM出演に関しては その肖像権だけをJOCが一括管理の枠からNECに切り売りしたものと考えています。
(今年度からできた新制度だそうです)
有森裕子選手やQちゃんのように 陸連からJOCに対して がんばれ日本キャンペーン指定選手から外すよう申請がなされると 肖像権はJOCから個人(?)に移るようですが 同時に強化費も削られる・または支給されなくなる、といった措置が講じられるように解釈していました。

ただ、以上のことはこれまでの報道などから個人的に推測したことなので 正しいかどうかは解りません。間違っていたらごめんなさい。

強化費が少なくなる・なくなるというのは 当該選手だけに限らず、所属連盟にも関わる事なので 簡単にキャンペーンから抜ける事は難しいのでは・・・と思います。

多くの競技で 企業「所属」とは言え 実際の活動状況は「プロ」というのが実態の今、企業スポーツ部というもののあり方も転換していくのが本当なのでしょうが 日本の土壌的にスポーツで自立していくのは まだまだ困難なことです。JOCの肖像権管理問題は選手の法律上の権利に関わることではありますが、個人的な活動で自身の強化に足る収入を得ることが出来る、一部の競技のごくわずかな選手を除いては 現段階では必要な制度なのだとわたくしは考えています。

Re:スケートの清水選手がCMに
Name : ひらり --- 2001/10/18(Thu)23:16

詳しい説明をありがとうございました。
実を言うと、新聞を読んだ後、お金がどこに支払われるのかとか、
所属している会社のCMに出演した場合の事などが全く書かれていなかったので、
そこの所を詳しく知りたかったんですよね。

でも、最後に3区民さんの個人的な解釈っていう事も
書いてあったので、このへんのところ、もうちょっと詳しく知りたいなと思いました。

ただ、3区民さんもおっしゃるように日本では欧米に比べて
財政面、スタッフや環境面でも、アスリートがスポンサーを
付けて食べていくにはちょっと厳しい気がします。

秋の気配
Name : 3区民 --- 2001/10/17(Wed)02:10
夏シーズンも終わりにかかり 週末は色々な決定戦がありました。

*2輪のWGPは先週のもてぎに続いて休みなしでオーストラリアGP開催。リーチを賭けていた500ccのヴァレンチーノ・ロッシが優勝で年間王者を決めた。125・250に続いてのクラス年間王者獲得。
イタリアって若いライダーがどんどん出てくる。反対にヴェテランはいない(=早いリタイア)。
今季日本人ライダーの優勝はまだない。あと2戦、ノリック(阿部典史)がんばれー!(声が好き←ライダーに向かってなんという事を)
同日開催の250ccは加藤大治郎 125ccは宇井陽一がそれぞれ優勝。加藤は総合一位もキープ。

*2002WCで日本が初戦を戦う 埼玉2002スタジアムが13日J1横マリvs浦和で柿落とし。6万を越える観客の前で浦和悪夢の6連敗を喫す。またしてもJ2の影が忍び寄る。今度落ちたら小野くん、いないんだから 降格はなんとしても避けなければ! しかしこんな下位チーム同士の対戦で6万人入るのは 他のチームにしたら羨ましい限り。

*さてさて その小野くん@おにぎり伸ちゃん。オランダリーグ エール・ディヴィジでついに初ゴ〜ル! それもヘッドだじぇい! チームメイトに頭いいこいいこされるのが あんなに似合う子もちょっといない。(←ほめてんのか?) 
今度は是非!FK蹴らして! 入れるから。
う〜ん だんだんスタジアムでの「ONO」コール、生で聴きたくなって来ちゃいました。

*セリエAでは ひでちゃんとこ(パルマ)はまだ先がクリアに見えない状態が続く。ほんと 勝たないと酷い言われよう。でも 今年はまだどのチームも団子状態だから そんなに差はついてない。
現地記事に「日本人(giapponese)」って書かれてると なんか腹立つぞ。12月19日トリノ戦 行こうか思案中。

*MLBマック鈴木投手が今季3チーム目になったブルワーズを自由契約。這い上がってきた彼だから またがんばれ!

*マルティナ・ヒンギスが足の故障で試合を途中棄権、結果73週保持していた世界ランク1位から陥落。(手術が必要なほど重傷らしい)
替わってその位置に就いたのは 人生いろいろのジェニファー・カプリアティ。いや、ここまで復活するとは皆思ってなかった筈。

*プロ野球セリーグは今季大不評だった順位のつけ方(勝ち試合数>勝率)を早々と引っ込めることになりそう。やっぱりゲーム差が見えた方が判り易いし 実際スポーツニュースでは「これを勝率に直しますと・・・」なんて風に報道していたのだから 明らかな失敗と言えよう。

*開催を危ぶむ声と 必死で平常開催を連日発信する組織委員会。ソルトレークシティ・冬季オリンピックのメダルが初公開された。(→読売の記事に大写真入り http://www.yomiuri.co.jp/sports/1017/1017_06.htm )
発表は一箇所でしているのに メダルのイメージを 「天然の川の石」としている所と 「木の切り株」としている所があるのは何故?
個人的には アルベールヴィルの半分ガラスメダル、長野の漆沈金メダルが好きだなぁ。

祝!マリナーズ勝利!
Name : カンテ --- 2001/10/16(Tue)14:40
えふわんのスズカって15万人も集まるんですか?すごいわー。ブームの頃は(セナがいた頃)は、もっと集まったんでしょうか?アレジって「ゴクミのダンナ」っていうくらいの知識しかない私ですが、引退なんですかー。最後の試合で途中リタイアなんて寂しいですね。

川口選手は、高校サッカーの頃から知っていました。もちろんハンサムだからですが。週間文春の彼の連載コラム、ちょっと面白いです。川口選手とか城選手(今は何を・・・)、野球の高橋よしのぶ選手とか、船木選手と同じ年齢に、スポーツ選手にすごい人が多いと思ったことがあります。そういえば高橋選手は新人王取れなかったんじゃなかったでしたっけ。他にすごい選手がいっぱいいて。でも、その人たちがみんな同じ年ってわけじゃなかったのかな。

Re:祝!マリナーズ勝利!
Name : 3区民 --- 2001/10/17(Wed)01:02

はらはらさせといて 仕事きっちりってとこでしょうか。
「興行成績考えとんのかいな?」とか考えちゃうホーム戦での勝利でした。
それにしても、です。20打席12安打の打率6割?!こうなったら やっぱ最後まで行って欲しいです。このまま。んでMVP。
リーグ優勝決定戦の対戦相手はヤンキース、1・2試合目(日本18・19日)がマリナース・セーフコスタジアムで 3〜5試合目(日本21〜23日)がヤンキースタジアム 6・7試合目(25・26日)が再びセーフコスタジアムだそうです。(ワールドシリーズは日本28日から。シーズン中も大変だけど プレーオフの日程もタイトですねー)

由伸@くまちゃんの時の新人王は川上憲伸じゃなかったでしたっけ(うろ覚え) 大学時代からのライバル関係、とか言ってた。
だんだん顔つきがくまちゃんでなくなってきて それはそれでちょっとさびしーような・・・野球も台湾でのWCがあるんですよね。アメリカの参加はどうなのかな? あと参加しそうな国って 韓国、キューバとかイタリア?位しか思い浮かばないなぁ。(←調べもしないですみません)

私の中でのヒーロー
Name : ひらり --- 2001/10/15(Mon)23:59
3区民さん、お帰りなさい。マメにレスを書いてもらってますがお忙しいと思いますので、大変だったら読み飛ばしてくださってOKですよ。ここに書き込むのが楽しくて、3区民さんのところに書き込むのを1日の楽しみにして日々の作業をこなす(笑)私でした。

そうそう、私の中のヒーロー編!

'80年代 ボリス・ベッカー
'91年頃 アイルトン・セナ
インデュライン(サイクリスト)
'94頃 川口能活
 (間があいて)
'98年 船木・シュミちゃん
ランス・アームストロング
ヤン・ウルリッヒ(サイクリスト)
'01年 オスカル・セビーリヤ(サイクリスト)
マルコ・パンターニ( 〃 )
廣山(サッカーで、パラグアイに行った選手)

こんな感じです。

>3区民さん
テレビでOrangeが映る所ら辺にいたんですね〜。
先程、TBSテレビのスポーツニュースで、小野選手のゴールを見ました。海外で日本人が活躍すると嬉しいです。

>カンテさん
海外観戦に行った時のおみやげか〜。今年は絶対にドイツに行ってシュミちゃんグッズを買ってこようと思ってたのですが、残念ながら断腸の思いで諦めました。'99にスロベニアに行った時に記念になるようなのを買おうとしたんだけど、記念になるような品に“'98年”とかそれ以前の年号が入ってたので、結局止めました。日本では考えられない商売だなぁ、と、ここでも異国の風を頬に感じました。

その頃お気に入り
Name : 3区民 --- 2001/10/16(Tue)02:05

いえいえ ひらりさん お構いなく〜
結局いつもこんな時間になってしまいますが 一日の終わりって感じで最後に自分のとこに来てますの。

テニスは古くはイワン・レンドル あとは大人になってからのアンドレ・アガシ。好きじゃなかったのが ビヨルン・ボルグ。
ドライバーはもちろんセナ。悪役でプロストがいたから尚更燃えるぜ〜って感じで。すぐ車壊しちゃうベルガーも好き。
ヨシカツくんは高校生の頃から熱血でしたよね〜。お顔がかっこいいって言われると悔しがる、ぶ○からするとぜーたくな奴でしたが あの子も独りでイングランドへ行くんだなー。
自転車関係はその人となりを知らないので何ともコメント出来ないんですが 欧州にいた時はTVでは見てました。番組、さすがに結構多いんですよ。ツールとかだと 毎晩「今日の総集編」とかやるし。

えふわん
Name : カンテ --- 2001/10/15(Mon)10:11
行っていたんですねー、3区民さん。私はテレビで見ていました。
F1、テレビで見るなんて久しぶり。いつの間にか、解説が古舘いちろうさんじゃなくなってるー。(古い)鈴鹿ってどんなところなんだろうかって、いつも思っていました。英田(あいだ)っていうところでF1やったこともありませんでしたか?遠い記憶ですが。
の○選手、見に来てたんでしょうか?

ここのスポーツ情報、私もいつも楽しみにしています。
新体操やフィギュアの欧州遠征中止、気になりますね。

試合の時のグッズ販売の屋台、つい買ってしまいますね。
ジャンプ週間の時、ホワイトタイガーのぬいぐるみとか、つい買ってしまったり。あとはシュミットグッズや、ゴルディーグッズばっかりだったんだけど。

♪immer wieder 〜♪
Name : 3区民 --- 2001/10/16(Tue)01:33

やりましたよー 英田。たった1回きりでしたが・・・(95年?頃だったかな?)バブルぱちん、で敢え無く終わってしまいました。
F1は1カ国1GPの原則があるから 英田のはアジアンGPとよんでいたような気がします。(どれもこれも不確かな記憶ですみません)

15万人入ったといわれる鈴鹿でのお買い物はも〜う大変!
一体あそこで昨日一日でどれくらいのお金が動いたんでしょう。
わたくしはジャンプの時の定番はピンです。
小さくって軽くって お持ち帰りにも 保存にも場所を取らないから。

ゴルトベルガーグッズの最右翼は 例のヤク事件前に売っていたCDですかね。お世辞にも上手とは言えないお歌のシングルCD。
ビショフスホーフェンで2年間売ってましたが その後消えてしまい 在庫を抱えているかと思うと なんか気の毒で・・・ 
(タイトル部分は そのお歌のサビの一部。基歌がある、一種替え歌です)

鈴鹿に行ったんですか
Name : ひらり --- 2001/10/15(Mon)00:21
3区民さん、鈴鹿に行ったんですか?羨まし〜です。

私も先程、フジテレビでF1を見つつも、J-skyで自転車のスペインレースを観戦しました。(同じ時間に放送したんですよ。)

私もF1は10年前に良く見てたのですが、セナが事故死してから
ぱったりと見なくなったんですよ。「セナが出てないF1なんて、
クリープの無いコーヒーだ。」って感じで。その当時はイギリスの
マンセルとセナの戦いが繰り広げられていたんですよね。

アレジですが、最後のレースで完走できなかったのがかわいそうでした。

最後の表彰でふと思った事ですが、表彰式で勝者がシャンパンを
かけ合うのって、どこからきた習わしなんでしょう?
シャンパンの栓を抜く事が縁起がいい事なんでしょうかね?ご存知ですか?

それと、今日、'96フライング世界選手権(Bad Mitterndorf)の
大会のビデオがひょっこり出てきたのでつい見てしまったのですが、
最後にゴルディの優勝インタビューが出てくるんですよ。そんで、
何言っているのか、全くわからなかったのですが、3区民さんは
ゴルディの言っている事ってわかりますか?

行ってきました
Name : 3区民 --- 2001/10/15(Mon)01:54

昨年はF1に行けなかったので 1999年のハンガリーGP以来の観戦になりました。
ヘアピンのスタンドだったので 歩く歩く。
ちょうどTVで「Orange」のマークが写るとこらへんです。

うん、わたくしも94年5月から1年間は喪に服し(?)F1を絶っておりました。今でもわたくしの3大ヒーロー(またの名を「王子様」)の一角はセナです。今回もセナのヘルメット柄のマウスパッドなんか買っちゃったよー。
あの頃のマンちゃん・ベルガー・プロスト・・・面白かったですよね。
あの日 勝利したミカちゃんが今日事実上の引退(1年休養とは言え)。時代はどんどん変わっていくのだなぁ とちょいと感傷的にもなるF1最終戦でした。

う〜シャンパン・ファイトの由来ですか。
まぁ シャンパンはやっぱり特別な日に開けるお祝いのお酒だからではないでしょうか? それを掛けるのは ビール掛けと同じ気持ちなのではないかしら。真実は解らないです。違っていたらごめんなさい。

アンディの言葉は このごろはドイツのTVインタビューの時と 地元オーストリアの時とではびみょーに違って ドイツの時はなるべく標準語に近づけようとしている節が感じられます。
しかし ちょっと前 若い頃だともー方言まるだしで 字幕が欲しいと思いますよ。聞き取れないんだもん 田舎の言葉・・・
(余談ですが この間「うるるん」のスペシャルでやっていたスイスの田舎!すごかった〜 別世界ドイツ語。スイスは村毎、谷毎に言葉が違うので大変です。でも あそこまで変容している所は 自分では行ったことがないわ〜)

ゴールディのドイツ語
Name : ちーこ --- [Web] 2001/10/15(Mon)19:21

わたしもほとんどわからないです〜。(+_+)
ところで去年ドイツのジャンプ放送で、ゴールディのインタビュー
の時、下に字幕が出ていてびっくりしたと、見ていた人が愕いて
いました。(@_@)

字幕
Name : 3区民 --- 2001/10/16(Tue)01:09

フランスでフランス映画にフランス語字幕が出るのが
あって それはそれでとっても勉強になるんだけど
アンディのモントゼーあたりのオーストリア・ドイツ語は
字幕で読んでも勉強にならない・・・失礼!
(でも 半端に感染りやすいのも田舎言葉)

鈴鹿帰り
Name : 3区民 --- 2001/10/15(Mon)02:18
F1行って来ました!
帰りは 近鉄白子駅まで歩いたので がたがたです〜!(足が)
しかし、シューの圧勝でした。スタート直後から周回を重ねる毎に1秒位も離していくんですから・・・最初はタンクを軽くして3ストップするのかと思った位 速さが違いすぎ。(結局バリチェロが3 シューは2ストップだった)
鈴鹿は物売ってるお店も多くて 誘惑が・・・ハンガリーGPの時の店なんて偽モンばっかりの屋台だから 鈴鹿行くとなんか買わなきゃーとか思っちゃうわたくしは 思う壺にはまってるって事でしょうか。(今回はかなり自制)

ジャン・アレジ、引退のレースが7周目でリタイアを余儀なくされて 返す返すも残念でした。先行していた 新人キミ・ライコネンのスピンを避けようとして ハンドルを切った方にライコネンの車が入ってきてしまって・・・ライコネンは来シーズン 休養宣言のミカ・ハッキネに代わってマクラーレンに乗るフィンランド人。なんだか 時代の歯車をがったん、と回す音がするような クラッシュの結果になりました。
それにしても ライコネン、「やっちゃったー!」って思ったでしょうね。引退するアレジの最後のレースを終わりにさせたこと、今季アレジは ただ一人全戦完走をしていたのを最終戦で途絶えさせてしまったことで。

来季は2シーズン振りの日本人ドライバーが走るので また一層F1観戦が楽しみになります。丁度 ジャンプのオフ期に当たるから バッティングしなくていいのよね♪

さてさて 本日のスポーツサイトをみてみれば おりぎり伸ちゃんがゴールしたって?! それもその1点でフェイエノールトが1−0で勝ったって?! 詳しく見てる時間がない〜 ということでまた明日。
(しかし 浦和は泥沼5連敗・・・)

いや、おもしろいですね。
Name : moneR --- 2001/10/14(Sun)19:59
 以前コンバインドのサマーGPの時にこのHP参考にさせていただき
ました。久々に覗いてみたらアッチこっちのスポーツ情報満載、おもし
ろいですね、ココ。

今年やむを得ない事情で毎年行ってる鈴鹿GPいけなかったんです
よ、今は会社の中でできる限り結果が耳に入ってこないようにしなが
らTV中継待ってます。(スポーツ関係の仕事のため情報遮断にすご
い苦労してます。)
 そうそう、ジャンプの方も白馬の大会記録会として開催されるんです
よね。先日先に行われたコンバインドの記録会はいつもの大会とはひと
味違った雰囲気がアリ、こういうのもまたアリだなと、そしてそこに足
運んだ人たちをみて、やればできるやれば集まるじゃないかと思いまし
たよ。ジャンプの大会はどんな雰囲気になるのでしょうか?

さて、これからもチョクチョク覗かせてもらいます、よろしく。

再見
Name : 3区民 --- 2001/10/15(Mon)01:35

moneRさん こんにちは!

先日の複合記録会は 記事やHPの書き込みで読んだだけだったのですが、それらを読んで 最近とっても好きなつんちゃんが一層好きになりました。
同時に 複合にはつんちゃんみたいなスタンスの人がいていいなぁ うらやましいなぁ、と。
ジャンプ界にもこういう人材が欲しいです。(もちろん つんちゃんはジャンプにもとってもがんばってくれているのは解ってますが)

スポーツ関係のお仕事とは これもうらやましい。
わたくしもたまにスポーツイベント関係が仕事に絡んできますが いかんせん 裏方方面なので試合そのものの結果とかは 必死で集めないと入ってきません。今日のF1も 偶然余ってしまったチケットが出て 普段からあーだこーだとウルサイあいつにくれてやろう、ということで廻ってきたんですねー。
ま、チケットだけで 宿泊に交通費で結構の出費になっちまいましたが。今週末は白馬・・・ファイナンシャル・クライシス。

かなり趣味に偏ってますが 好きなスポーツの記事拾い書き、地味〜にやってますので またどうぞ お越し下さい。

もしかして・・・
Name : NSX --- 2001/10/14(Sun)04:33
3区民さん。
鈴鹿で、車好きのK・N選手を見かけませんでしたか?
次回の白馬合宿は、鈴鹿から直行するという噂を先日聞きました。

(突然、すいません。素晴らしいホームページですね。)

はじめまして
Name : 3区民 --- 2001/10/15(Mon)01:21

NSXさん こんばんは!
HONDAファンでらっしゃいますか?(あ、の○ちゃんの愛車だった。まっ黄色でしたよね。)
久し振りの鈴鹿は激混みでくらくらしましたが 残念ながら の○ちゃんは見ませんでした・・・(恋の空騒ぎに出演してる女の子は駅で見た)
しかし 鈴鹿に行ってその足で白馬合宿・・・やっぱ若いっていいなぁ。わたくしは 明日(というか今日)使い物になりそうにありません。

どうぞまた覗きに来てくださいね。

ヘルマンマイヤー
Name : ひらり --- 2001/10/14(Sun)00:25
ヘルマンマイヤーが本当にトレーニングを開始したのですか?
彼は本当にモンスターですね。

長野オリンピックで、新聞の一面に何回か出ていたのでそれで
彼の経歴を知りました。以後、応援しているんですよね。あの
ぶっちぎりの強さが魅力です。(しかし、28才とは・・・。
ゴルディと同じ歳と思えないですね。)

3区民さんのスポーツ速報ですが、元サイクリストのF1レーサー佐藤琢磨選手を
注目してます。ヘルマンも、佐藤選手も異彩を放つ人って目が離せないですね。

Re:ヘルマンマイヤー
Name : 3区民 --- 2001/10/15(Mon)01:11

そう彼の出身地あたりは 美味しいジャガイモの産地でもあります。
因みに ヘルマン・マイヤーの言葉は全く解りません。
ミルカのTVコマーシャルでは ひとこと二言なので
なんとか・・・(わかんなきゃCMにならん)

ザコパネは
Name : 青煙 --- 2001/10/13(Sat)23:51
紛らわしい書き方をして申し訳けありませんでした。
またまた森元マネの情報なのですが,ザコパネは全日本は
出場しないということです   ただし,船木さんは
個人で出場するかもしれないということです。全日本は
ジャンプ週間の後帰るらしいです。ですが,これははっきりしません。
ザコパネのことは,確定みたいです。

一度出発してしまえば
Name : 3区民 --- 2001/10/15(Mon)01:07

も〜突っ走りますです。全日本がたとえ出なくても・・・(泣)
でも やっぱり出てるのと出てないのとでは 会場への足取りが
違うんですよね。
ザコパネ、素朴で好きなので きついですけど行こうと思ってます。
(日曜日 試合終了後夜行でウィーン、月曜朝着
火曜夜日本(成田)行きにのって 水曜に着いたらその足で白馬へ)

天は我に・・・
Name : 3区民 --- 2001/10/13(Sat)01:50
今回ばっかりは味方です。
ぽろっとF1のチケットが転がり込んできました!
ので 明日から鈴鹿に行って来ます。
今週もぼろぼろですが 諦めていた鈴鹿に行けるのはすんごく嬉しい!

*F1 2001最終戦 鈴鹿の金曜日のフリー走行で 今季限りで引退する ジャン・アレジがトップタイムをたたき出した。

*アメリカ・プロバスケットのNBAプレシーズンマッチで 神様マイケル・ジョーダンの復活が現実に。計16分間に8シュートを打ち 4ゴール。

*プロ野球 セリーグも本日で終了。セ・パとも来季はかなり各チームの陣容が変わる。西武にドラフト1位入団だった杉山健人(=アンパンマン)投手は今季移籍の横浜から戦力外通告。1年目は結構投げてたんだけどな。本人は現役続行の意向。ドラフト1位でも プロになってからがやっぱり勝負なんだ。当たり前のことだけど・・・

*磐田の名波は12日にやはり懸念されていた膝の手術を受け、復帰まで約3ヶ月を要する見通し。WCには間に合って!

*WC欧州予選のうち、米国テロの影響を受けて延期になっていたオーストリア対イスラエル戦は 27日にテルアビブで開催されることに。場所が危険、と言ってオーストリアチームのうち 10人近くがナショナルチームに参加を拒否していたが 当初の予定を日にちを変えただけで場所は変えずなので きっとオーストリアはベストメンバーは組めまい。逆に言えば 替わって出場する若手選手はWC本戦出場へのチャンスにもなる。(勝てば、だが)

*北米アイスホッケーNHLのヤロミール・ヤーガーは契約更改で5年72億円の最高年俸に。「結構少ないじゃん」と思ったが1年で14億円以上かぁ〜 長野ではチェコ対カナダの圧倒的カナダ応援組多数の会場内で(今はただのハコ ビッグハット) ひそかに「チェコ〜 チェコ〜」と応援していたのはわたくし。

*白馬でのジャンプ記録会がWEB上で正式に発表された。10月21日、13時開場 15時1本目(50人)16時2本目(30人)
珍しいことに 出場登録がWEBエントリー。
大会概要はこちら → http://www.skijump.ne.jp/

クォピオは
Name : 青煙 --- 2001/10/12(Fri)23:18
とりあえず,クォピオは出場されるそうです。船木さんの場合は。
これも,森元マネのお話ですが。  ジャンプ週間までは、全日本は出場と,私は理解しておりましたが。

では
Name : 3区民 --- 2001/10/13(Sat)01:18

飛行機の予約を当初の予定通りといたします。
クオピオ、雪降るかいな〜?

白馬前のWC云々・・・とは ではヴィリンゲンとザコパネの
事なんですか?
ヴィリンゲンはまだしも ザコパネは行って欲しいなぁ。
大勢、ファンが待ってるんだから。
(確かにザコパネ→白馬→札幌の あの週の移動はきついですが。)

何故だ?
Name : 3区民 --- 2001/10/12(Fri)01:45
*元人気ジョッキーで現調教師の田原成貴が逮捕。
羽田空港で機内持込手荷物の中に刃渡り20cm弱のナイフと覚せい剤の残った注射器を所持しているのを発見され現行犯で。
騎手時代からエキセントリックな人であったが・・・
夏には馬の耳の中に発信機を装着しているのを発見され JRAから罰金50万円(罰金として最高額)を科せられていた。この件も併せて 「何故だ?」 意図が全くもって不明。この厳戒期の空港で刃物を持っていたらどういうことになるか 想像できなかったとすると 現在正常な判断力が備わっていないと言わざるを得ない。

*フィギュアスケート・ジュニアの大会への選手派遣を中止の報あり。開催地はオランダ デン・ハーグ。或る新聞サイトに関係者の話として 「デン・ハーグの空港事情がよくないらしい」ので取りやめにした、と出ていた。 あの〜 デン・ハーグには空港、無いんですけど。

*新体操はスペインでの世界大会派遣を中止。選手は本当に可哀想だ。
(選手生命はそんなに永い競技じゃないから)

*アイススケートのショートトラックは予定通りに海外試合に参加。
スピードスケートと併せて、全日本スケート連盟は 選手個人の意向を尊重する方向で海外派遣を実施する模様。

*柔道連盟はモスクワ開催の大会への選手派遣を中止。

*英国発信 「今回の作戦は 来夏まで継続の見通し」

過剰反応、と言ったらいけないかな? 少なくとも湾岸戦争時と同様にヨーロッパは紛争地からは遠いという意味で 日本国内にいるのと同じ。 飛行機の移動が危険、と言うのならもう仕方が無いけれど・・・
(湾岸の時も 「そっちは大丈夫なんですか〜」とよく聞かれましたが 何故なんだかよく解らない。地図を見ると近くに見えるのかしら? だったら ベトナム戦争時の日本の方が危険そう。 ま、あんまり無責任な発言は良くないですね。) 

怪物、ヘアマン・マイヤー
Name : ちーこ --- [Web] 2001/10/11(Thu)19:01
大事故の後、一頃再起不能とまで言われていたアルペンのヘアマン・
マイヤー、トレーニング開始していますよ!
もう走ったり、自転車にまで乗ったりしていて、ホントすごいですね。
すごいといえば、右京さん8201mに登頂成功もすごいです!!

しかし全日本ジャンプ陣W杯に参戦せず、とはおいおい待ってくれ、
と言いたいです、ホント。(^_^;)

3区民さん、ウイーンにおこしの際は、ぜひ我が家へどうぞ。(^○^)
(古くて大きいだけが取り柄ですが・・・)

怪物(バケもん)、ヘアマン・マイヤー
Name : 3区民 --- 2001/10/12(Fri)01:17

早速 ここのところ読んでいなかったKURIERのスポーツページを
見てきました。25日にはCNNでロングインタビューがあるそうです。
しっかし バケもん以外の何物でもないですね マイヤー。
大体28歳ってことでも(風貌から)信じられないし。(失礼)
今季は(恐らく)無理でしょうけど モティベーションさえ保てれば
またトップに帰ってくるんでしょうね。
・・・今年のミルカのCMはどうなるんでしょう?

ウィーン行き、予定では11月19日なんですが 日本がWC開幕戦から全く出場しないとなったら 変えるかもしれません。
あ、行っちゃって サッカー三昧ってのもいいかも。

右京さん すごい!
Name : 青煙 --- 2001/10/11(Thu)02:13

私も昔 登山に夢中で,南米のアンデス山脈にのぼりに行つたこともあるので,右京さんの快挙には驚かされました。本当にすごいことです

ところで,とうとう始まってしまいましたね。今年はWCもOPも
心配の尽きることがありません
 今 このまま
計画を立てていいものかなやんでいるところです

1月の白馬の前のWCは全日本は,出場しないそうです
森元マネのお話です
 お元気で,   いずれまた

ア・アンデスですか・・・
Name : 3区民 --- 2001/10/12(Fri)01:09

そっちがよっぽどすごいじゃないですか 青煙さん!
わたくしの登山経験は登山列車にロープウェイ・・・
でも 毎日上に上がって下りはある程度歩きにしていたら
1週間で心肺能力が急激にアップしたのには 驚きでした。

全日本のジャンプWC参戦予定はもう少ししたら要確認ですね。
でも オリンピック狙いだけなんて つまんないぞ!!
って 選手も思わないかなぁ?
雪がある所でトレーニングしてる方がいいんだろうか。
あっちへ行ってしまえば 開幕戦のフィンランド以降は飛行機に
乗ることもないんだけどな。(飛行機が危険とは思っていないわたくし)

去就
Name : 3区民 --- 2001/10/11(Thu)02:07
*F1サーカスに2002年虎之介以来のフル参戦が決まった 佐藤琢磨。ジョーダン・ホンダで2年契約。元は自転車競技選手だったという変り種の佐藤選手、自動車に転向したら そうだっとばかりに単身英国に渡り 自力で英国F3000のシートを奪取、で今季優勝。24歳。年よりもずっと大人。

*その正式発表の数時間後、F1の最長老・現役最長命ドライバーのジャン・アレジがブリヂストンのミーティングでいきなりの引退宣言。2001年シーズンはただひとり ここまで完走を続けている。今週末のSUZUKA、間違ってもぶつけられないぞ と下位ドライバーは手が縮こまるんじゃないか?
アレジなぁ やめちゃうのかー。フェラーリ時代のヴィデオ 持ってんだじぇ〜。あと残りでセナと走ったのは何人いた? どんどん遠い時代になっちゃうんだな。(当然セナのヴィデオあり。家宝。)

*サンスポ 1紙のみなのだが ジャンプ全日本が11月末にWCが開幕しても参戦せず 年内は札幌で飛んでたほうが雪はあるし安全だなぁ みたいな事が出ていた。ちょ、ちょっと待ってぇぇぇぇ
いや 選手にとってはオリンピックも確かに大事だけれど 一つ一つの積み重ねのWCもとっても大事で おざなりには出来ないもの。上層部が ? と思っても行きますよね、選手は。(←自分に納得させる)

訂正
Name : 3区民 --- 2001/10/12(Fri)00:59

英国F3000 → F3 が正当です
・・・にしても 4輪経験(プロとして)5年でF1にまで
昇ってくるのはタダモノじゃない。
来季のF1がいっぺんに楽しみになった。
出来れば 虎と2台出てくれないかしらん。

インスの台も心配
Name : ひらり --- 2001/10/10(Wed)00:05
3区民さん、お久しぶりです。

3区民さんのところのゲストブックが開けない時が続いたので
どうしたのかと心配してたのですが、開けるようになって良かったです。
3区民さんのBBSっていろんなスポーツのニュースが書いてあって
とても楽しいです。ありがとうございます。

さて、アメリカのテロ根絶攻撃が始まりましたね。
一応、1月出発の航空券は予約してましたが、3区民さんはどうしましたか?
今年に限っては、年末年始の航空券を焦って獲らなくても余裕がありそうですね。

もう一つの問題が、インスブルックの台は完成するのだろうかという事です。

Re:インスの台も心配
Name : 3区民 --- 2001/10/11(Thu)01:43

そうなんですよ〜 ひらりさん
インスの台は出来てる出来てるという話だけで 実物の写真なんかが
全然 表に出てこないんです。
大体 工事というものが異常に遅い あの国でたった8ー9ヶ月で
あんなにでかい建造物が出来るとは 普通では考え難い・・・
(まぁ 死んだ気になってやりゃ 出来るんですが)
台が出来あがらなかったら それこそ国辱ものですから 今ごろは
叱咤激励してがんばっていることと願いたい。

週末は盛り沢山(と言っても野球とサッカー)
Name : 3区民 --- 2001/10/09(Tue)01:48
*片山右京、世界第6位の高峰 チョーオユー(8201m)の登頂に成功。F1走ってた頃から 山好きだったもんなー。でも まじすごいっす。当初は無酸素登頂を目指していたが 体調を考慮して有酸素に切り替えての快挙。来年はついにチョモランマへ挑戦。

*全162試合という長丁場の大リーグが全日程を終了。イチロー、数々の記録更新を樹立。首位打者&盗塁王獲得は60数年振りなんだとか?つまりは ほとんど誰も見たことのない世界ってこと。この際ワールドシリーズまで突っ走れ!内野安打でね。

*野茂は奪三振王。1995年以来、そして両リーグにわたってのタイトル獲得は史上5人目。今年は2回目のノーヒッターで幕を開けた良いシーズンだった。ほんとに野茂ってすんごい奴だと思う。

*バリー・ボンズはホームラン新記録を73本に伸ばしてシーズンを終えた。73って・・・マクグァイアの70本の時、しばらく更新されないんじゃないかって思ったもんだけどねぇ。

*メッツの新庄は最終戦で3番、ノーヒットだったが今シーズンを総括して「楽しそうだったでしょ」 うん、日本にいた時はただのアホや思うとったけど途中から見るの楽しみになったよ。

*しばらく更新されないと言えば Qちゃんのマラソン世界最高記録がたった一週間で塗り替えられたのにはちょっと驚き。でも その価値は少しも減るわけじゃない。また 走ればいいんだもんね。

*サッカーWCの予選突破が続々決定。アッズーリ(イタリア)はデルピー(アレッサンドロ・デル・ピエーロ)のフリーキックで出場を決めた。うっきっき♪(デルピーすっきなんだもーん)イングランドはこれまた伊達男ベッカムで決め。イングランドと同組で2位のドイツは11月のプレーオフでACミランのシェフチェンコがいるウクライナと決戦。うわ〜見たい〜

*サッカー日本代表はフランスでセネガルと イングランドでナイジェリアとフレンドリーマッチ。セネガル戦で「おいおぃ〜」と思わされたが ナイジェリア戦は運動量が多くなって シュート数も増えた。なんたって点とってナンボだからねぇ。柳沢〜 アンタは良くなった。やっとやっと才能を発揮するところまでやって来た。1年前まではまだまだ小僧だった、と自分でも思いませんか?(失礼だ)

*今季限りで退任する監督のうち、唯一勝利で終えたブルーウェーブの仰木監督、試合終了後の胴上げでオリックスだけでなく その前に指揮を取っていた近鉄ナインからも胴上げ。なんかパリーグ、いいな。

*阪神はヘッドコーチなど3人を解任。で、現場の最高責任者は?

*J1第一ステージを最後に現役生活を終えたストイコビッチの引退試合。故郷ユーゴのかつての強豪レッドスターVSグランパスで前半・後半をそれぞれのチームで出場、後半に1アシストを決めた。日本のサッカーの為になった外国人選手といえば ドゥンガとストイコビッチ、この2人の名前はずっと忘れない。 

お久しぶり
Name : ちーこ --- [Web] 2001/10/05(Fri)09:33
この間は3区民さん、メールでいろいろ説明有難うございました。

国立スポーツ科学センターが10月1日に正式オープンだそう
ですが、ジャンプチームのほうはまだ予定とかわからないん
でしょうか?

いろいろニュースありがとうございます。
ちゃんと読んでますよ〜。これからもよろしく。(^o^)

オリンピック派遣手続き?
Name : 3区民 --- 2001/10/09(Tue)00:45

複合のほうは予定が入ってますが スペシャルジャンプは記述がないんですよねー オリンピック派遣手続きatスポーツ科学センター
16日からは白馬合宿だそうですし それが済んだらもう欧州合宿(フィンランド?)だし んで世界情勢はこんなだし・・・

でもっ! 11月19日にはウィーンに行きますから!
今度こそ(笑)ウィーンでお会いいたしましょうね。(今ごろかい)

ついに・・・
Name : 3区民 --- 2001/10/08(Mon)02:02
アメリカによるアフガン・アルカイダへの攻撃が先程始まりました。
状況はまだ掴めませんが 現在ラムサウで合宿中の複合Aチームの
みなさん、無事に帰国されることを祈念いたします。

不謹慎ですが これでまた火曜日に出社してからの業務量を考えると
あと一日の休みで休養を十分に取っておかなければ と咄嗟に思いました。

隔日ニュース(←もういいって)
Name : 3区民 --- 2001/10/02(Tue)01:48
*F1インディアナポリスGPでセカンドロウ スタートのミカ・ハッキネンが今季2勝目。PPのシューマッハは2位だったが 米国テロにショックを受け 引退を考えるほどだったと関係者の話。次回10月14日SUZUKAで2001年最終戦。(ちなみに S1という一番高い席は3日間通し券が6万円ざんす。は〜い 座ったことありまーす!←もちろん自費じゃない)

*9月30日東京ドームで巨人ホーム最終戦。横浜が大勝であったが HRを打っても ヒットを打って点が入っても 横浜の選手は誰一人としてガッツポーズをしなかったのではないか? 9回に引退する槙原・斎藤が投げた時は ボール球を三振。 森監督の心意気。

*高橋尚子の世界最高記録達成もすごいけど 終わってすぐに普通の呼吸で会話しているのには 再び驚き。最後、すごく辛そうに見えてたのに。まだ行けるな、記録更新。

*イタリアの至宝 ロベルト・バッジォがアッズーリ(イタリア代表)に復帰する可能性あり。WCアメリカ大会は泣けたよ〜。今度の11月7日のメンバーに入ってくれないかしらん。今 調子良いんだし。(チケット抽選申し込み中)

*鹿島アントラーズ柳沢のペルージァ移籍がいよいよ現実性を帯びてきた。いいんじゃないか?ペルージァ いい町だし。

*国立スポーツ科学センターが10月1日に正式オープン。ノルディック複合Aチームは早速 2泊3日の低酸素室宿泊合宿。

*西武・西崎 「もう自分の居場所はない」と引退を表明
中日・今中 横浜・小檜山 かつての主力級は自由契約  
                夏競技 つるべ落しの秋深し・・・

*イチローが新人最多安打記録を更新した日、福岡ドームではホームラン新記録の懸かった近鉄・ローズにボール球の嵐。勝負しないで何がプロだ!「いずれアメリカに帰るローズに日本プロ野球の新記録を打たせる訳にはいかない」・・・? じゃあ今までの公式戦もみんな4ボールにしとけば良かったじゃない。

*【番外】古今亭志ん朝死去 江戸弁の話し手がまたひとり。

>> 現場主義・BBS 【BACK NUMBER OCTOBER 2001】  >> END
掲載  02.OCT.〜31.OCT.2001

◇◇◆◆◇◇◆◆BACK++++++++++◇◇HOME◇◇++++++++++NEXT◇◇◆◆◇◇◆◆

スキージャンプ・現場主義
copyright   © 3区民   2001
URL  http://ski-jump.cside1.jp/
MAIL  briefkasten@ski-jump.cside1.jp