NACHRICHTEN 【 BACK NUMBER JULY 2001 】
ジャンプとその他のスポーツ ひっかかったニュースや話題
スキージャンプ・現場主義のトップへ
現在の Nachrichten へ
BACK NUMBER 一覧のページへ

29 JUL 2001 SUN F1・ドイツGP
☆ お天気
今日のドイツは日本並に暑いらしい
F1ヨーロッパラウンド・ドイツGP ホッケンハイムは久し振りの大荒れレース。
スタート直後のクラッシュ・赤旗の再レース・上位陣ほぼ総崩れの予想もしない展開に。

実際にレースを見に行っても感じるけど ドイツ人のシューマッハ応援一色は気持ち悪いぞ。
熱狂的かつ他に対して非常に攻撃的だ。
ドライバー本人を応援するのは理解する。
でもそれなら チームじゃなくてドライバーを象徴する旗なり服なりをすればいいのに。
だけどどうしてそれがフェラーリ=赤ばっかりなんだ?
移籍前はベネトンカラーだった服も旗もみんな捨てちゃったのだろうか?
シューマッハがいるから好きなフェラーリ。
いなくなったら好きじゃなくなるフェラーリ。
違うんだよなー と思うんだ。

それから 高原のボカ移籍。びっくりしたぞー!
もしかして トヨタカップに来られたらすごい!(でも今年は見に行けなーい!もうフィンランドに飛んでるから)
もー 今年はサッカー好きは寝るヒマなし。
スカパー漬けの毎日に 日本に居ながら体力勝負。

ジャンプは船木くんが白馬で飛んでいるという目撃情報。
北野建設(荻原健ちゃん&山田大起くん)も現在白馬合宿中らしい。
  このページのはじめに戻る

30 JUL 2001 MON Tour de France
☆ お天気
東京は再び暑かった(32℃)
3連覇達成のランス・アームストロング。すごすぎ。
1999年に癌から生還の勝利には 感動の嵐になったが それにしてもこの強さは何なんだ。

実を言うと自転車競技 ツールドフランスの得点方法はよくわかっていないのだ・・・Geneveに住んでいた時 一度だけ市内中心とレマン湖畔を通過するステージが組まれていた年があったのだが その時は仕事の関係上 道路が封鎖されることに非常に不便に思っていた位だから見もしなかった。今にしてみれば 惜しいことをしたと思う。
Parisでも 今日がゴール、という日はシャンゼリゼが大混雑になるので近寄らなかったしなぁ・・・

自転車競技はこのところドーピングで大揺れが続いている。
先に行われた ジロデイタリアではドーピングを巡って競技中断やら選手のスト、危うく回避されたが大会中止さえも検討された。薬物の使用自体は選手団体も良しとしていないのだが 検査と捜査に関して警察が介入することを嫌って 紛糾したらしい。
メジャーリーグベースボールのように 筋肉増強剤の使用を認める団体もある。
が 果たしてそれは傘下の選手に対して良いことなのだろうか。
「使いたければ個人の責任で」
人体に及ぼすであろう危機を引き起こす可能性のあるものを容認するのは 「個人主義尊重」とは違うだろ?と思うのだが。

連覇といえば 柔道の田村亮子選手。
世界選手権5連覇達成、2年に1度の大会で10年間王者でいるのはまさに凄すぎ。なかなか破れない いやもしかしたら彼女以外には達成し得ない空前絶後の大記録かもしれない。オリンピックの金メダルもそう獲れるもんじゃが 彼女の功績はもっと大きく称えられていい。
  このページのはじめに戻る

31 JUL 2001 TUE Boca Juniors
☆ お天気
東京35℃・・・
高原はオファーのあったボカを自分の目で確認するために 今日成田からブエノス・アイレスに旅立った。
磐田の部長(?)が付き添っていたが それだけで なんか磐田、いいクラブじゃーんと思ってしまった。
サッカーと野球と較べること自体 意味無いことだが 巨人のオーナーが 「松井は日本球界の宝だから絶対にMLBには出さん!」と言った(らしい)のとはずいぶんと違うもんだ。
事実イチローを送り出したオリックスは観客動員数が激減して 営業成績は赤信号(元々少ない上に、か) おまけにリーグ戦の成績も芳しくないし スポーツニュースで話題になるような目立つ選手も出てこない。
だけど一番の主力選手を外へ出してやったオリックスの姿勢はみんな素晴らしかったと思ってる。
グリーンスタジアム神戸の天然芝のグラウンドも美しいし 球場が近かったら絶対通っちゃうんだけどな。

しかしブエノス・アイレス。住むとなったら大変そうだ。
ヨーロッパ組とは全然違う住環境に加えて 過激なサポーター軍団。
去年のトヨタカップは仕事がらみでチケットを入手して国立で見たのだが 試合開始前にゴール裏で広げたあの巨大横断幕、試合終了後1時間してやっと畳み終ったそうだ。
そんでもって レアル・マドリーに完敗してしまって意気消沈のサポーター(ブエノス・アイレスからの観戦ツアー客 100%アルヘンチーノ)、と思いきや 帰りの送迎バスで暴れる暴れる、何台か殴り壊してしまったんだ。(窓ガラスとボディーも少々。・・・担当者は恐ろしいやら その後の処理やらで参ってた)

でもクラブのサイトはいまだにトップページにマラドーナの写真が真ん中にあるし バティステュータのように移籍してしまった選手のバイオグラフィーも掲載されている。
「自分とこの選手」をすっごく大事に思ってるんだなーと思う。
高原がもし行ったら ボカのサイトまでチェックしなくちゃならないのかー。
時間がいくらあっても足らないよー!
  このページのはじめに戻る

>> Nachrichten ジャンプ(とその他)・あったときニュース 【BACK NUMBER JULY 2001】 >> END
掲載日  29〜31 JUL.2001

 

◇◇◆◆◇◇◆◆BACK++++++++++◇◇HOME◇◇++++++++++NEXT◇◇◆◆◇◇◆◆

 

スキージャンプ・現場主義
copyright   © 3区民   2001  
URL  http://ski-jump.cside1.jp/
MAIL  briefkasten@ski-jump.cside1.jp