現場主義・BBS 【BACK NUMBER APRIL 2002】

スキージャンプ・現場主義のトップへ    現在の BBS へ    BACK NUMBER 一覧 のページへ  

[287] 連休の楽しみ
Name : 3区民 --- 2002/04/30(Tue)00:02

本日は国立競技場に行ってきました。もちろん サッカー。(日本vsスロヴァキア)
国立は1年半振り(2000年のTOYOTA CUP以来)で ディゲームも久し振り。(今季まだJに行ってないからねぇ)
芝の状態は絶好調、最近の主流である屋根付スタジアムと違って メインスタンドにしか屋根が無いから 晴れた空から日の光がピッチにも観客席にもさんさんと降り注ぎ 気持ちい〜い午後でした。
まぁ それもこれも試合に勝ったからこそですけど。
いよいよワールドカップまで1ヶ月。
試合は行かなきゃいけないし TVも雑誌も山ほど出てて 時間も財力も体力も大変たいへん。
・・・地下鉄大江戸線で行きも帰りも階段を使って足ががたがたです。
(ご存知ないかたのために 大江戸線はめちゃくちゃ深い所を走ってます)

[283] ヱンゲルべルクの予約
Name : 青煙 --- 2002/04/26(Fri)17:02

バルバラさん,はじめまして。
海外観戦の大先輩の3区民さんを,差し置いてなんですが,私がお答えしますね。
ヱンゲルべルクのホテルは,HP http://www.engelberg.ch/
を呼んでon-line bokkingをクリックするとホテル名がたくさんでてくるはずです。
ヱンゲルべルクは,ホテル街の前がジャンプ台で,初めて観戦されるのには,とてもよい立地だと思います.街もかわいく綺麗ですしね.

3区民さん
私も,NordicTournamentの最終戦は、絶対オスロがいいと思います.最後のトリはホルメンコ−レンデスよ.あの盛り上がり其れに,ほかの競技もみられるし。

[284] Re:ヱンゲルべルクの予約
Name : バルバラ --- 2002/04/26(Fri)19:33

青煙様
早速のお返事、ありがとうございました。スイスには2度出掛けた事があり、腰を落ち着けた所が(もちろんユースですが)ベルンで、あまりにも可愛い街だったのですっかりベルンのファンになり、バーゼルやチューリッヒの美術館へ行くもの、ベルンから電車で通った程でした。
可愛い街と聞くとベルンを思い出します。きっと素敵な所なのでしょうね。
あの頃ジャンプの面白さが分かっていれば、季節はまさにWCの真最中だったので、ドイツ、スイスに約2ヶ月もいたんだからきっと生で見れたことでしょう・・・あぁ残念。

教えて頂いたサイト、見てみます。実は白馬にサマーを見に行くつもりですが、おそらく私の好きなアマンは来ない気がするんです。何となくですが・・・。
スイスはロケーションも良いし、青煙様もおっしゃるように初心者には最適だと思います。
真剣にエンゲルベルクでの観戦を考えます。
アマン熱高まる今年ですし、ファンも沢山来ると思いますが、何とか実現させたいと思います。
どうもありがとうございました。

これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

[285] スイス
Name : 3区民 --- 2002/04/27(Sat)04:03

>青煙さん ご回答ありがとうございました
ぜったーい! ホルメンコレンがいいです!
ラハティだと ちょっと違うんですよね 雰囲気が・・・

>バルバラさん スイス・ドイツ行かれたのですね。
ベルンのユースは場所がユースには珍しく便利でいいですよね。
わたくしは仕事でジュネーヴにいた頃に遊びに行っただけなので ユースに泊まってはいないのですが・・・
スイスは物価も宿泊費も高いので 学生の頃はまったく足を踏み入れることが出来ず 随分おとなに(!)なってから行きましたが 『さすが世界の観光地!』と感激しました。
山も湖も町も なにもかもがきれいで清潔・・・
まぁ よくある話で『住むと見るとでは大違い』なところもありましたが やっぱりいいとこです。

[286] Re:スイス
Name : バルバラ --- 2002/04/27(Sat)06:49

3区民様
スイスは街は綺麗ですが、街の公園などで大胆に麻薬を使っている若者を見かけました。
ユースに行く途中の公園での出来事ですが、ちょっと足がすくんだのを覚えています。
それに物価は本当に日本と同じで高い。他のヨーロッパが日本より安いので、余計高く思えました。

スイスでの観戦、本格的に考え始めました。
3区民様はすでに経験済みと思いますので、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
でも、寒いでしょうね・・・。

[277] 来季の予約
Name : 青煙 --- 2002/04/24(Wed)15:44

3区民さんご無沙汰していました。
サッカーのワールドカップでも、おいそがしそうですね。
3区民さんの,スポ−ツ全体に対する博識に敬服してしまいます。

相変わらず、私の方は,ジャンプのワールドカップにかかりきっています。それでそろそろ,来季の予約はと,ためしに,ヱンゲルべルクのホテルを検索したらほとんどのホテルが,avairable room 0なんで驚きました。
いつもいく,あのかわいいホテルも,0.いくらやっても0
ワールドカップ期間中の料金表も出ているので,間だ時期がはやいということはないようなのですが。
今年は,我が亭主も休みが取れそうなので,一緒ニいくことにしたのですが、このちょうしで、あせりました。
いつものでないところが、ようやくとれました。
コンピュ−タ−が変なのか,私のやり方が変なのか,いよいよ,アマンフィヴア−が来たのか。いつもは数ヶ月まえでとれたのに。

そんなわけで,あせってクォピオもとっておこうとしたら,クウサモニ変更とか。
クウサモだったら,AFの夜行で行くより仕方ないです
私事ばかりで,ごめんなさい。お元気で

[280] 早い〜
Name : 3区民 --- 2002/04/25(Thu)01:55

こんにちは 青煙さん お久し振りでした。
も・もう手配ですか。早い〜
エンゲルベルク、試してみました。
やっぱり結果は 『0』ですが、想像するに ホテルからツーリストインフォに空室情報が来ていないケースも考えられます。
直接FAXを流したら 多分取れると思うんですが・・・
(そこまで執着しなくてもいいでしょうか)

わたくしは多分今年はエンゲルベルクも含めて年内は渡欧しないと思います。
だって・・・ビンボーなんですぅ まじで〜(自業自得)

[282] Re:来季の予約
Name : バルバラ --- 2002/04/25(Thu)21:41

オリンピックでのアマンの笑顔に魅せられたにわかジャンプファンです。
いつかは生でジャンプが見たいと思っている、まだまだ駆け出し者です。

スイスでのWC、ロケーションがとても便利そうなので行ってみたいと軽く思っていました、が考えが甘いんですね。
ホテルがもうすでに予約で一杯なんですか?
凄いですね。スイスではジャンプはそれほど人気が無いと聞いていましたが、アマン人気でしょうね。

出来ましたら、ホテルはどうやって見つけられたのか、教えて頂けますか?どうぞよろしくお願いします。

[281] 本日のお題;ジャンプ&スポーツ
Name : 3区民 --- 2002/04/25(Thu)05:53
* SAJ(全日本スキー連盟)は24日の強化本部会議で来季からの組織改革案をまとめた。
これまでジャンプ・アルペンなど各部の中に属していたナショナルチームをカテゴリーとして独立させ 強化本部長直轄とする。
国内残留組育成はジャンプ部強化部長の管轄とし、入れ替えについては各部長・理事の協議のもと行うものとする。
ナショナルチームヘッドコーチは引率・情報収集能力に長けた者をつける。

・・・当てはまるのは?

* 来季WCの開催地については例年5月末〜6月のカレンダー会議で決定されるのだが 色々と情報が飛び交っている。
22日には『 Skispringen.com 』 に 開幕戦はクーサモ・クオピオはそれまでの予定よりも1週間あとにずれ、ヴィーケルシュンのフライングはなくなると出ていた。ソースはフィンランド・スキー連盟のHPとなっていたので 確認に走ったが見つけられず。
では、とはずされた方のノルウェイの各サイトを探しまくったら ヴィーケルシュンのサイトに( http://www.vikersund.no/ )4月18日付けのニュースがあった。
ノルウェイ語オンリーなので機械翻訳で英語にしてみたら(初めてやってみた) ありゃりゃ ひっどい文章(というよりもジグソーパズル並みの単語の羅列)。
それでもなんとか読んでみると どうもFISはフライングをやりたい意向があって んではということでノルウェイ・スキー連盟はトロンハイムでの開催を返上してヴィーケルシュン開催をゲットした(未定だが)というような経緯があったような・・・

ノルウェイにはフィンランドからミカ・コヨンコスキがヘッドコーチで行った訳だし トロンハイムを引っ込めたノルディック・トーナメントは最近いつもオスロだった最終戦がフィンランド・ラハティに行ってしまうし。(絶対オスロが良い!)
さて フィンランドとノルウェイの綱引き、決着はどうなる!?

* 船木和喜選手がスキー選手では初のJOC肖像権管理の適用除外を23日SAJに申請、24日に幹部の話し合いの結果基本的に認める方向。
一方 同じ日に理事会を持ったスケート連盟はかねてから清水宏保選手などの働きかけもあり 一歩も二歩も進んだ内部規定改定を決めた。
適用除外対象はトップの特別強化選手のみならず コーチ・ドクター・トレーナーも 更にジュニア選手も含まれるという。
つまりは ほぼスケート選手・関係者すべてに当てはまる訳だ。
スケートは企業の撤退が続いているせいもあってか 対応が早い。
スキーも対岸の火事ではないのだから 決めるんなら早くね。

* で 水泳。あれまー。こちらは選手が茶髪・ピアスしてるのがよっぽどお気に召さないらしい。外国選手には当たり前のようなピアスだが「世界は世界 日本は日本。それがなきゃ泳げないというのなら 5人や10人(選手が)いなくなってもいい。」とまで。
どうも『がんばれニッポン』キャンペーン企業のお偉いさんから苦言を呈されたらしい。(なんだ あの格好は!ってか)
教育的な立場からない方が良い、って言うけど いい大人に向かって「教育的」もないよねぇ。
ま、ピアスは試合のときだけはずすとして 髪の色はどこで線引きするんだろうか。大体 茶色はいけなくって おばあさまの紫色とかピンク色は良いわけなのかしらん。
女子選手のマニキュアもだめって言うかな?

* さてただいま朝の5時。サッカー欧州チャンピオンズリーグ準決勝TV観戦中にBIGニュース(ガセの可能性も大)。
イタリア(現時点では『元』)代表 ロベルト・バッジオがこの7月にもJリーグに移籍してくるかも?
24日付イタリアのスポーツ紙 コリエレ・デッロ・スポルトによると 鹿島・横マリ・磐田の3チームが候補で 単年契約の現所属チーム・ブレシアとは契約満了後の移籍になるので 移籍金がいらない。
現在セリエAの勝ち点で下から4位タイ 得失点差で5位 というあやうい位置であるが、Aに残留が出来ればブレシアに来季も残るだろう、と。(Aは16チームで下位4チームが自動的にBに降格 すでに3チームは決定済)
ん〜 イタリアのほかのスポーツ新聞とかテレビ局とかには全然出てないから やっぱしガセかな。(あ、試合終わっちゃった・・・寝よ)

いや個人的には Jもいいけど WCで来てくれよ〜!
鹿島スタジアムで待ってるからさ。ね。

[276] スロヴェニア
Name : 3区民 --- 2002/04/24(Wed)03:34
サッカーのあと BS1をつけっぱなしにしていたら『WC出場国紹介』で 今日はB組。
突然 『プリモシュ・ペテルカを追いかけてスロヴェニアのジャンプファンが欧州を席巻したのはそう遠い話ではありません』のナレーションと共に スロヴェニアの誰かがサマー台を飛んでる映像。
びっくりしたー なんか得した気分だ(お手軽)

来週来るのはスロヴァキア代表。(4月29日国立 行くぜ!)
間違えられやすいんだよね。
ちなみに オーストリアを挟んで 上(北)がスロヴァキア 下(南)がスロヴェニア。
でも オーストリア自体が認識度 低いって。
2・3日前にSLC距離のドーピング違反の件でIOCが「やっぱりクロ」って発表したが その見出しには 『豪の5選手』って出てたもん。
日本からの郵便だって 用心深い人は 『Austria・Europe』とか『オーストリア・ドイツの隣(まじです)』書いとくくらい・・・そんなに存在感ないの。 

[278] Re:スロヴェニア
Name : トト --- 2002/04/24(Wed)21:39

スロベニアと言ったら船木さんを思い浮かべてしまいます。私は4年前の五輪で初めて名前を覚えました。でもどこにあるのか全然知らなくって・・・3区民さんの(開催地詳細情報)を読みブリューワインとパンにはさんだ肉が食べてみたくなりました。住むには良いところなのかしら?船木さんはバイツコーチとの出合いがきっかけでスロベニアへ拠点を移したのでしょうか?いつか行ってみたいな〜!(^O^)

[279] 今年のスロヴェニア(プラニッツァ)
Name : 3区民 --- 2002/04/25(Thu)01:48

土曜日のチーム戦のあと 町(村か)中心のピザ屋で昼食を取ったのですが 真っ昼間なのに店内は23時過ぎのような賑わい。
でもお酒が(大量に)入っても 暴力とか喧嘩とかがないからなんか安心です。
これがサッカーだったら怖いだろうなぁ〜
みんな お祭りを楽しみにきているような、殺伐とした雰囲気のない会場ですから海外観戦デビューにはいいかも♪
(自力で行くのはちょっと大変ですからツアーで)
いつか 行けるといいですね。
それはそうと ほかのページも読んで下さってありがとうございます!

[275] 国内サマー日程知りたい
Name : 3区民 --- 2002/04/24(Wed)03:21
FISの方は大会スケジュールが決定されるのは5月末〜6月初旬ですが 国内サマーはまだ情報がわかりません。
多分また今年も朝日町サマー(6月第四日曜?)が皮切りになるんでしょうが・・・
早く知りたいなー 知っても行けないんですけどねー(← サッカーWCビンボーなので)
で 名寄(6月末?)・札幌市長杯(宮の森&大倉山 7月末〜8月上旬)、うーん 市長杯行かないと9月のSGまでお預けになっちゃうのね。貯蓄切り崩し作戦に出るしかないか?

[270] はじめまして
Name : あーく --- 2002/04/17(Wed)00:29
はじめまして。最近サイトをつくったあーくと申します。この度スキージャンプ関連サーチエンジンをつくりました。よかったら是非参加していただけるとうれしいです。
あとぼくのサイトと相互リンクしてもらえませんか?

[272] こちらこそ、はじめまして
Name : 3区民 --- 2002/04/23(Tue)05:23

某所でお名前だけは存じておりました。
サーチエンジン、登録申し込みさせていただきました。

ところでフェットナーくんは顔ちっちゃいですよねー。
彼はウィーン生まれだったんですね。
スキーの為に家族そろって移住したんでしょうか?

[274] Re:はじめまして
Name : あーく --- 2002/04/23(Tue)23:34

ウイーンというのはしりませんでした。ただ兄弟3人(マヌエル、ニコラス、ジュリアン)全員がジャンプをしていることはしってますよ!移住したのか・・・。どうもありがとうございます!!

[271] アマン発見!
Name : バルバラ --- 2002/04/21(Sun)21:37
アマンのHPで彼の書き込んだメッセージを発見。ファンには嬉しいです。
やんわりガールフレンドがいる事を書いているのもスマート。
9月に白馬に来ると良いなぁ・・。

早くサマージャンプ9月のスケジュールがはっきり決まって欲しい。

[273] スイス・ジャーマン
Name : 3区民 --- 2002/04/23(Tue)05:55

彼の、ではないですが スイス・ドイツ語圏の若い子が書いてるコトバは解読が難しい・・・(ひとくくりにするのも間違ってますが)
学校では「正確な」ドイツ語教育をしようと言う派と固有の言葉も大事にしようと言う派とありますが 話し言葉そのままだと当事者以外には通じないですよねー。
特にスイスは町・村・集落毎に言葉がちょっとづつ変化するから。

エンゲルベルクあたりではちょっとした別れの時、単に『またねー』『また後でね』の場合に 『アデ(ュー)』と言うようなんですが 初めて言われたときは なんか傷ついちゃった・・・
自分は(フランス語では) 絶対に言ったことがない言葉だったので。
『さようなら(もう2度と会うことはないわ)』なんですもん、本家では。

[268] おばかな一日(だけじゃない)
Name : 3区民 --- 2002/04/15(Mon)05:13
夜23時50分から F1 サンマリノGP(結果を知ってるくせに)
終了後 MLB マリナーズvsレインジャーズ(これもそう)
途中から イタリア・セリエA ローマvsパルマ(これもだ)
終了後 ゴルフ マスターズ最終日(これだけ生中継だわ)

ただいま朝5時10分、このあとゴルフが終わっても寝てはいけない。
10時からサッカー 鹿島vsイタリア戦(5月26日)のチケット取りがあるから。

明日は日本代表vsスウェーデン代表のチケット取り。
あさっては横浜で日本代表vsコスタリカ代表のナイトゲームに行く。

まともじゃないわ まったく・・・

[269] いつまでも取れないチケット
Name : 3区民 --- 2002/04/16(Tue)03:57

鹿島vsイタリア・・・
今日も朝10時から e+で。
まぁ イタリア戦はWCの一次リーグ戦が取れてるから
諦めるべきなのかしらん。

[263] ジャンプ選手会設立
Name : 3区民 --- 2002/04/13(Sat)01:42
スポーツ紙速報(12日夜)によると スキージャンプの選手会が設立された。以下、記事の要約です。

スキージャンプの各選手が所属の枠を越えて 選手会を設立したことが12日明らかになった。
原田選手を代表とし、船木・岡部が補佐の立場をとる。
これは圧力団体としての存在ではなく、現場の意見をSAJ(全日本スキー連盟)などに反映させるための組織にしていこうというもの。
SAJもこの動きを尊重するとしている。
SLCオリンピックでは不本意な成績に終わったが シーズン当初からSAJに意見がうまく伝わらないとする選手が多かったことで 選手会設立の意見が出た。
これを受けて3月29日の今季最終戦(伊藤杯大倉山ナイタージャンプ)の際にアンケートを取り 約70人の選手から賛同を得たという。

速報画面は13日には消えてしまうのでリンクは貼りません。
速報が出ていたのは以下の2紙ですので 13日付一般スポーツのカテゴリーを探してみてください。
 * ニッカンスポーツ ( → http://www.nikkansports.com/news/sports/top-sp.html
 * スポーツ報知 ( → http://www.yomiuri.co.jp/hochi/sports/index.htm

[265] Re:ジャンプ選手会設立
Name : トト --- 2002/04/14(Sun)22:25

選手会発足、前向きな姿勢の現れですよね。すばらしいことですね。実際、現場で戦っている選手たちの意見が1番必要だと思うし若いジャンパーの皆さんの励みになるんじゃないでしょうか?なーんてジャンプの知識も浅くど素人ですm(__)m3区民さんはサッカーも好きなんですね。いよいよ1ヵ月ちょっとが待ち遠しいですね。私、チョコが好きなんですが、ロイズのチョコは札幌限定発売なんですか?

[267] ロイズのお店
Name : 3区民 --- 2002/04/15(Mon)05:04

トトさん ロイズのチョコ、美味しいですよ〜
で 直営のお店は北海道内にしかないようで、あとは道内のデパート・空港で扱っているほかは 通信販売と道外デパートなどでの催事(北海道物産展とか)で手に入るということです。

ロイズのe−shop → http://www.e-royce.com/

サッカーの方は もう今忙しい! 
試合がいろいろあるんで チケットゲットに明け暮れてます・・・
なんでこんなに取れないんだろう。
めげます。ほんと。

[260] スーツについて
Name : 抹茶 --- 2002/04/10(Wed)12:03
こちらではご無沙汰です。
スーツのルール改変についてですが、1ミリでは薄すぎるんじゃないかと思って、よーく読んだら、生地の厚さではなくて、余裕が1ミリということのようです。
いくらなんでも1ミリじゃ、凍えてしまうんじゃないかしら。

[261] Re:スーツについて
Name : バルバラ --- 2002/04/10(Wed)18:38

スーツの生地は変わらす5ミリなんですね。良かった・・・。
余裕が1ミリと言うのは、どう言う意味なんでしょうか?
体からスーツの間の余裕でしょうか?
確かにスーツはパラシュートのかさの様な役割をしている訳で
余裕の取り方でかなり飛距離も違うでしょうね。
もちろんそれだけじゃ遠くまで飛べないけれど。

私はアマンの大転倒のビデオを見るたびにゾーっとするのですが
(3区民様はもっとすごい転倒を実際にご覧になられた様ですが)
スーツの生地が今より薄くなると、これは怖いですよね。
転倒したら、絶対怪我します。
でも、余裕が1ミリ以下と言う事で、一安心です。

[264] Re:スーツについて
Name : 抹茶 --- 2002/04/14(Sun)21:08

バルバラさん、3区民さん、ごめんなさい。
スーツの厚さが1ミリのようでした。
あまりにもバカげているので、余裕かと思っちゃいました。
1ミリの厚さのアルペンのようなぴったりのスーツじゃ
飛距離を抑えるどころか、全然飛べなくなりそうですし、
転倒したりした場合、危ないですよね。
何考えてるんでしょう。

[266] Re:スーツについて
Name : 3区民 --- 2002/04/15(Mon)04:49

ほかの国のサイトでは『変更があるかも』くらいしか出ていないのでこの件は後追いができませんね。
いずれにせよ6月の会議以降でないとちゃんと確認出来ないし・・・

でももし1ミリスーツが採用されたら ジャンプ台の風景っちゅうか見た目がすっごく変わってしまって 慣れるまでヘンな感じだろうなぁ。(←結構まじに)

[262] そろそろ復活・WC50日前記念?
Name : 3区民 --- 2002/04/12(Fri)06:40
WCサッカー50日前の4月11日 今日 目にしたニュース・・・

* 我が眼・我が耳を疑ったベッカムの骨折。オーマイガーッ!ですよ ほんとに。(すみません 思いっきりサッカーネタです。)
イングランド代表の主将、マンチェスター・ユナイテッドのミッドフィルダー デイヴィッド・ベッカムが 10日のチャンピオンズリーグ準々決勝で負傷。対戦相手スペインのデポルティーボ・ラコルーニャの選手にタックルされ 前半開始16分でピッチを後にしたが、レントゲン検査の結果 左足の甲を骨折していることが判明。チーム監督 サー・ファーガソンの弁によれば全治6ー8週間。11日の新聞各紙は『悪夢』『最大の悲劇』と大々的に報じ、ブレア首相もベッカム抜きのイングランドの行く末に憂慮のコメントを漏らしたと伝えられる。
この試合をスタンドから観戦していたイングランド代表監督のエリクソンはチームの拠り所であるカリスマキャプテン、ワールドカップ予選リーグでキメのゴールを右足閃光一発振り抜いた、ここぞと言う時に今最も頼りになる世界のアイドルなしでワールドカップ本番の第一戦を迎えなくてはならない。(6月2日vsスウェーデン) 
フランス98ではアルゼンチン戦で不用意な振舞い(=相手選手をキーック!)で一発レッドカード退場処分を食らい、試合に負け決勝リーグ第一戦敗退のA級戦犯と言われたベッカム。あれから4年たって 髪型の変遷とともに(?)彼もすっかり落ち着いた大人の、それもとびっきりの魅力と創造あふれるプレーで魅せる選手になった。そして因縁のアルゼンチンとは日本・札幌ドームで行われる6月7日の試合で対戦、あの時の借りを返す筈だった。しかしその舞台に上がる前に よりにもよって本拠地でのカップ戦でまさかの負傷。またまた更によりにもよって タックルした相手はアルゼンチン出身選手という恐ろしい遺恨の上塗り状態。

・・・札幌、燃えそ〜 こえ〜(怖い) チケットはずれちゃったしTVで見ようっと。

* 同じくイングランド代表のフォワード、リバプール所属のマイケル・オーウェンも9日のチャンピオンズリーグで負傷、一時骨折の話も出ていたが 精密検査の結果打撲だけで済んだと言うことで ひとまず安心あんしん。
こちらはフランス98で 同じくアルゼンチン戦で世界中の眼を釘付けにした40mかっとびドリブルシュートを決めた『ワンダーボーイ』(当時18歳)。楽しみだよ〜 マイクル〜 (やっぱし行きたかったな 札幌)

* スピードスケート SLC代表・日本選手団入場行進の旗手を務めた三宮恵理子選手が現役引退を発表。きついトレーニングで極限まで追い込む、その気力を更にトリノまでの4年間 持ち続けられないと自ら判断した上でのことと言う。
本当につらいトレーニングだったんだろうな、と思う。
選手生活よりもこれからの人生の方がずーっと長いけど 選手時代の自分を誇りに生きて行って欲しい。

* 今年も春の本格到来を告げるゴルフ マスターズが開幕。タイガー連覇なるか?で ほんとに勝っちゃったらグリーンジャケット(優勝者に贈られるジャケット)は誰が着せてあげるのか?なんてのが記事になる、やっぱウッズに注目ですねー。
SLCオリンピック同様 アメリカでの大会は寝不足(って言うか寝れない)でTV見るのも大変。
本戦(トーナメント)開始前に行う恒例のパー3コンテスト(9ホール)で伊沢利光はマスターズ史上2人目となる2連続ホールインワンを達成、なんとこれが本人にとって試合で出した初めてのホールインワンなんだそうだ。(ここでこんなに幸運使っちゃだめだよー。)
でも すごいバックスピンで面白かったね。

* そういや骨折って武兄ちゃんはもう調教してるって?確か怪我した当初は全治3〜6ヶ月とか出てたような気が・・・あれは2月末だったか?その後の詳しい話は 自分がジャンプ観戦に行ってしまったのでチェックできていなかったのだが 今週すでに調教、今日は追い切りで騎乗したんだそうだ。( → 本人のHP http://take.nifty.com/
一流選手は回復も早いのか? とするとベッカムにも一縷の望みを持っても良いかな?

* 暫定的にジャンプのヘッドコーチを務めてきたトニ・インナウアに代わるヘッドコーチの人選に手間取るオーストリアスキー連盟。9日に会議を持ったが未だ決定に至らず。ドイツの一部ジャンプサイトなどでは『ノルウェイに移籍するフィンランド人 ミカ・コヨンコスキの目が無くなった今、全日本をクビになったスロヴァニア人 バシア・バイツにほぼ決まりか』などと飛ばし記事が出ていたが コヨンコスキの件は決定事項ではあるけれども 『クビ』も含めてオフィシャル(正確)な情報では(まだ)ない。
但し、外国人ヘッドコーチの採用にも含みを持たせている発言に留まった。新ヘッドコーチ選任に関しては 今季で引退したヴェテラン ホルンガッハーともミーティングを持ったと言う。インナウア自身は本来のノルディック競技部門の責任者に戻ると共に FISマテリアル部会に入ることになるらしい。

[257] ルール改正の動き
Name : 3区民 --- 2002/04/10(Wed)04:44
いくつかの新聞サイトにジャンプスーツに関するルール改正の動きがあると報じられました。
要点を列記すると・・・

* 最近の用具開発競争に歯止めをかけ、スーツによる有利・不利の格差をなくす目的である
 * このほどのジャンプ委員会用具部会で話し合われ、改正案を6月の理事会(スロヴェニア・Portorozでの会議か?)に提出する
 * 認められれば 2003−04シーズンから施行される
 * 現行のスーツとの違いは
   * 生地の厚さ 5mm以下 → 1mm以下
   * サイズ   胸囲+8cmなど → 身体にフィット
 * 5月にもFISがドイツ・フィンランドなどとテストを実施してデータを集める

『1mm以下』っていうとアルペンやスピードスケートなんかのイメージですよね。でも そうすると転倒の際の怪我や火傷を防げないんじゃないかしら、と真っ先に思いました。それに寒そうだ。
うーん 採用されるとミズノのシェアが増える?

[258] Re:ルール改正の動き
Name : バルバラ --- 2002/04/10(Wed)07:29

ジャンプスーツに関するルール改正、かなり厳しいですね。
時代を逆行する感じ。
確かにスーツの生地の厚さについての競争は
いろいろ聞いていますが
確かにかなり危険ですね、1ミリ以下とは・・・。

以前フィールド競技の槍投げのやりがやはり
用具開発の競争が激化して、やりの素材があまり飛ばない物に
変わった事があったのですが
しばらくするとまた、以前の物に戻りました。
ジャンプスーツもそんな道をたどるとか・・・。無理かなぁ。
ハンナバルトが「成績の70%はスーツのお陰」と
言っている記事がありましたが
1ミリ以下は選手には厳しいルールになる事は確かですね。

[259] Re:ルール改正の動き
Name : トト --- 2002/04/10(Wed)11:22

私も生地の厚さが変わるとリスクが大きくなる気がしました。選手の皆さんはどう言う風にとらえているのでしょうね。ルールが変わるたび、感覚を掴むためにトレーニングのメニューを変えたり一からやりなおさなければならないのではと考えたら、苦労が耐えませんね。どんなルールになってもひたすら努力して自分のジャンプを完成させてシーズンを迎えて飛ぶ!そんな選手の方々をあらためて尊敬します。

[250] いよいよ世界のアイドル
Name : バルバラ --- 2002/04/04(Thu)23:00
アマンのHPをスイス・コムが作作りました。
これで世界中から彼のファンがいつでも彼のHPにアクセス可能。
ジャンプ界のアイドル的存在になった訳です。
ファンとしては嬉しい様で、少し寂しい様で
何なんでしょうね、この複雑な思いは・・・。
久しぶりにこんなに夢中になった人はいなかったので
自分でも戸惑っています。
彼のこれからの成長を見守って行くのが楽しみ・・・・
と言うくらいの気持ちでいるのが良いのでしょうね。
いずれにしても、彼はまだ20歳、私は**歳で
同考えても彼の母親くらいですので・・・。

[255] 雨後の筍状態で・・・
Name : 3区民 --- 2002/04/08(Mon)05:59

ウェブサイトがごろごろ出てきますね。
今ひとつ どれ(か)がオフィシャルなのかよく判らないような作りになっていますが まだご覧になっていないかたの為に・・・

→ http://www.gold-simi.ch/  
     (プロっぽい作りだが一部見難くなってしまうミスあり)

→ http://www.simonammann.ch/
     (スイススキー連盟ではこれがオフィシャルとして紹介されている)

→ http://www.simonammann.net/ 
     (ファンページとちゃんと謳っている)

[256] Re:いよいよ世界のアイドル
Name : バルバラ --- 2002/04/09(Tue)00:16

3区民様
私の知らないサイトも教えてくださってありがとうございます。
これでまた、新しい彼の写真が増えました。
いよいよドイツ語、勉強しなくては。
これが良い機会になるかも・・・。どうかな?
なんにしても、良いチャンスです。
アマンに感謝しなくてはいけませんね。

[249] 改めましてありがとうございます
Name : 渡瀬(母) --- 2002/04/04(Thu)21:08
3区民さん
一言お礼のつもりの母でしたが
あまりにもご丁寧なレスをいただき図々しく
再び出てきてしまいました。ごめんなさい。
又女子ジャンプのサイトのご紹介もありがとうございます。
おっしゃる通り
わが家は本当に毎年転機が訪れています。
存在感薄い?
いつも自分は忘れられてる〜と言う二男
名前までご存知とは驚きました(笑)
これからも一つ一つ進んで行こうと思っています。
あゆみに聞きますとホルメンコーレンでは
日本の方はけっこうお見かけしたようで
声もかけていただいたとか・・・
独特の世界の舞台いつもより緊張はしていたようなので
ただでもこわいきつい顔ですから想像するに
怖い顔してたんでしょうね。(笑)
子供達はとても励みになっていますので
今後は気軽に声をかけてやってください。
すっかりお礼のつもりが長々と書いてしまいました。
3区民さん
本当にありがとうございました。

[254] ちょっと間が抜けてしまいました・・・
Name : 3区民 --- 2002/04/08(Mon)05:20

渡瀬(母)さま
よろしければどうぞお気軽においでくださいませ!
末っ子くんのお名前まで存じているのは 実は毎日 chieko さんの応援掲示板を拝見していたからなんです・・・(やっぱり覗き見かしらん?)

オスロは丁度複合の最終戦もあるので あゆみちゃんのおっしゃるように毎年日本のかたが多いですね。現地在住らしいご家族などが ジャンプを終えて台上に戻っていく選手に気軽に声を掛けたり 写真を撮っていたりするのを見ると 自分もやってみようかしら、とは思うんですが 勝手に考えすぎてしまっていつも沈黙・・・なのでした。(飛雄馬の姉ちゃんなものですから)
来年はちょっと頑張ってみます。あゆみちゃん、どうぞその際は宜しくお願いしますね。

[245] 女子ジャンプチーム発足
Name : 3区民 --- 2002/04/02(Tue)04:00
すでにスポーツニュースサイトなどで報じられていますが 4月1日、札幌の ロイズコンフェクトが国内初となる女子ジャンプチームを発足させました。
正式には 『ロイズ スキー部』で、種目は女子ジャンプ、所属選手は 山田いずみさん ジャンプ監督には渡瀬弥太郎氏(言わずと知れた 雄太・あゆみ兄妹の父上)が就任されるそうです。
この企業撤退・予算削減などの厳しい情勢の折に ありがたい決断だと感謝します。昨日千歳空港で ささやかですがお土産にはロイズのチョコを買ってきました。

記者会見では スキー部部長に就任される本社の方から 『遠征の際には海外のチョコレートの視察もしてくれれば・・・』のような趣旨の発言があったそうですが あの〜 すっごく得意分野なんですけど〜 >ロイズさん! (おいしいとこ いっぱい知ってますよー)

ロイズコンフェクトのURL(NEWS欄参照) http://www.e-royce.com/top/top.asp

[247] Re:女子ジャンプチーム発足
Name : 渡瀬(母) --- 2002/04/03(Wed)18:02

突然すいません。
女子チーム発足について書いてくださっているので
お邪魔させていただきました。

3区民さんのおっしゃるように
この厳しい情勢の折り本当にありがたいロイズさんの決断に
どれほど感謝の言葉を重ねても足りるものではございません。
まして女子ジャンプはまだまだ
メジャーではありませんし次のオリンピックも
まだまだどうなるか分かりません
そんな中渡瀬(父)の雲の上のような話に
この決断をしてくださったのですから
渡瀬(父)・山田いずみの両名は
しっかりがんばらなければなりません。
3区民さんもchiekoママ同様さっそくロイズチョコを購入
してくださったのですね。
お心使いに感謝いたしますとともによろしければ今後も見守りくだされば幸いです。

[248] がんばれ!女子ジャンプ&雄太くん!
Name : 3区民 --- 2002/04/04(Thu)06:21

渡瀬(母)さま

わざわざお越し下さってありがとうございます!
この度は 渡瀬家の新しい門出、おめでとうございます。
考えてみれば 昨年は雄太くん、今年は渡瀬(父)さま、そして来年はあゆみちゃんが高校卒業と 毎年転機が訪れてらっしゃるのですね。(その次は将三くんの中学入学でしょうか? すみません 人さまのお家を覗き見してるみたい・・・) お母さまは休まる暇がありませんね。

3月のオスロでは1本目のあと、あゆみちゃんとすれ違ったのですが 真剣な表情に 気軽に声を掛けるのをためらってしまって 今年も無言で通り過ぎてしまいました。試合の方は昨年・今年と 濃霧の難しいコンディションで残念でした。あの、独特のホルメンコレンのすり鉢の大歓声の中へ飛び込んで行くのは 来年までお預けですね。
(雄太くんも!)

1月にドイツで買ったファッション誌には オリンピック前ということもあってか Michaela Schmidt 選手の4ページにわたる特集ページがありました。その中で彼女も『目標はオリンピック。夢はいつか叶うと信じて飛びつづけるだけ。(女子ジャンプはオリンピック種目にありませんね、の問いに答えて)』と言っていました。次のトリノでは是非 公開競技になって欲しい、とわたくしも願っています。
絶対!見に行くつもりでおりますから あゆみちゃん・雄太くん そろって出場してくださることをこれからの4年間 祈っております。

まだ ご存知ない方のために 女子ジャンプのサイト(ドイツ語)
 → http://www.frauenskispringen.de/
(aus Japan に写真付で紹介されています)

[251] Re:女子ジャンプチーム発足
Name : トト --- 2002/04/05(Fri)15:18

おじゃまばかりで!3区民さんは、本当にジャンプにお詳しいのですね。尊敬してしまいます。私は、女子のジャンプ選手がいらっしゃるのは何となく知っていたのですが、選手の方のお名前とかは正直分かりませんでした。フナキストのBBSに、そのようなことをかってに書いてしまいました。失礼だったかなあ?すみませんm(__)mここで見つけたことはここで書いたほうが良いのかもしれないですね。私も、女子ジャンプ選手のこと応援して行きます。(口先だけにならないように少しずつマイペースですが)(^O^)選手の皆様ファイト!

[252] Re:女子ジャンプチーム発足
Name : chieko --- 2002/04/06(Sat)03:58

ふふふ・・・

昨年は雄太くん、今年は渡瀬(父)さま、そして来年はあゆみちゃんが高校卒業と 毎年転機が訪れてらっしゃるのですね。(その次は将三くんの中学入学でしょうか? すみません 人さまのお家を覗き見してるみたい・・・) お母さまは休まる暇がありませんね。

同じ事私も思いました。
あまりにも同じ事思ったのでびっくりしました。

[253] Re:女子ジャンプチーム発足
Name : 3区民 --- 2002/04/08(Mon)03:11

>トトさん
失礼だなんてとんでもない ご紹介下さってありがとうございます。
さぁ みんなで札幌土産はロイズですよ〜

>chieko さん
まぁ スペシャリスト・chieko さんとおんなじだなんて。

でも ほんとに今年は雄太くんをあんまり見られなかったので残念だったんです〜 去年はプラニッツァで初200m越え 見られて嬉しかったんですよ。すっごく期待してるので また元気に飛んでるところを見せて欲しい・・・

[241] 本当にお疲れ様でした
Name : トト --- 2002/04/01(Mon)15:07
3区民さん。今シーズンも全日程が終了ですね。お疲れ様でした。3区民さんにとっても、今シーズンは思いでぶかいものになったのではないですか?全戦観戦おめでとうございます。並大抵の根性ではできないことじゃと思いました。すごい!の一言です。私も、このHPでジャンプとヨーロッパを勉強し、いつかきっと試合見に行きたいです。一つ質問があるのですが、バイスフロクさんと言う方は、どんな選手だったのですか?(名前が違っていたらすみません)船木さんの尊敬する選手だったような気がするので、知りたくなりました。

[243] Jens Weissflog について
Name : 3区民 --- 2002/04/02(Tue)03:43

トトさん こんにちは そしてありがとうございます。
昨年度も4戦行かなかった(元々プランしていなかった)だけなのですが 何分雪不足で中止が多かったので どうも物足りなくって 今年度に全戦観戦を企てたのです。結果2戦が中止になりましたが チームジャパンの出ないザコパネまでも意地で行ってしまって 『日本は出てないじゃないか』と地元民に言われたりして。ばかもんです。

イエンス・ヴァイスフロク選手についてですね。先日ラハティの試合に行くとき、飛行機の席が彼の斜め後ろでした。
選手時代も知っていますが(1996年シーズン後引退) 今は余程穏やかな顔つきになっています。やっぱり勝負をしなくなると 顔が変わるなぁ〜 と思いました。
主な戦績を今わかる範囲でご紹介します。

* オリンピック ’84サラィエヴォ 70m級 金 90m級 銀
 *        ’94リレハンメル LH 金 団体 金
 * 世界選手権  金 2回 銀 4回 銅 4回
 * WC総合優勝 ’84
 * WC33勝  (’83〜’96)
 * ジャンプ週間総合優勝 4回 2位 5回

船木選手が彼を尊敬する、と言ったのは 上の年号でもわかるように 彼は長い選手時代にジャンプの技術が大きく変わったり(クラシカル→V字) 自分の国の体制が変わったり(旧東ドイツ出身)したにも関わらず 第一線でありつづける努力をし、それを成し遂げたことが理由だったと記憶しています。

’95 ジャンプ週間でオーベルストドルフの宿に泊まったとき、朝食で一緒になったドイツ人のおじさん(毎年ジャンプ週間に来ると言っていた)が 『日本は一度成功した選手が長続きして良い。ドイツは育成がなっとらん。』と言うので 『でもヴァイスフロクがいるじゃないですか。あんなに長い間強くって。』と答えたら 『・・・彼は東の人間だよ?』 と返されたのが忘れられません。

現在 故郷 Oberwiesenthal (オーバーヴィーゼンタール・複合WC開催地)でホテル・アパートメントを経営する傍ら、ドイツのTV(ZDF)のジャンプ解説者をしています。(それで 飛行機が一緒だったのです)

Weissflog のURL http://www.jens-weissflog.de/

[246] Re:本当にお疲れ様でした
Name : トト --- 2002/04/02(Tue)11:01

3区民さん、どうもありがとうございます。勉強になりました。本当に強かったんですね。

[242] はじめまして
Name : ヒカル --- 2002/04/01(Mon)15:33
ここでは、初めましてです。
パソコンの事、教えていただいて、本当に有難うございました。
おかげで、元に戻って、
すっきりしました。

何時聞いても、全試合観戦は、凄い。
3区民さんも、今は、オフなんですか?

[244] ようこそ!
Name : 3区民 --- 2002/04/02(Tue)03:47

ヒカルさん わざわざ起こし下さってありがとうございます。
こっちはつまんないですが 時々は遊びに来てくださいね〜

今はオフ・・・はい サイトのアップデートを必死でやってます。
あと 冬物洗濯と片付け。
一日中働いてても(←ウソつけ!)エンドレス〜

>> 現場主義・BBS 【BACK NUMBER APRIL 2002】  >> END
掲載  01.APR.〜30.APR.2002

◇◇◆◆◇◇◆◆BACK++++++++++◇◇HOME◇◇++++++++++NEXT◇◇◆◆◇◇◆◆

スキージャンプ・現場主義
copyright   © 3区民   2001- 2002
URL  http://ski-jump.cside1.jp/
Form Mail